スイカのツル割れ

[園芸相談センター]の過去ログです

さんちゃん 【東北】 2013/07/02(火) 19:57:47
リタイヤしてからの家庭菜園でスイカを栽培して二年目ですが、昨年も今年もツル割れにあってます、資料でダコメール水和剤で対応してますが昨年は二株の内1株処分、今年も同じく処分しました、
例年になく今年は水不足で一ヶ月で雨は一日だけ、可愛そうでマルチングの穴に水を補給しました、年寄りは止めろと言いますが水の固まりのスイカが水不足危機感がありますので実行しましたがとたんに葉っぱの裏にアブラムシ??黒いぶつぶつが沢山発生など・・・何が悪いのか教えて下さい。

oakland 2013/07/03(水) 12:23:37
同じ土地では、抵抗性のある台木を使った苗を植えない限り、再発の繰り返しになります。
土壌病原菌なので、薬剤散布はほとんど効果はありません。

ちなみに、スイカはアフリカの砂漠が原産なので、灌水は必要なく、むしろ病気のもとになるだけです。

さんちゃん 2013/07/03(水) 15:21:11
[[解決]]
苗は接ぎ木を使用していましたがダメでした、土の中に細菌が住み着いて難しいようですね、どうも年寄りの意見の方が当たってみたいです、又アフリカ原産とは、無知でした、御世話様でした。

oakland 2013/07/04(木) 12:32:28
解決後ですが。
「抵抗性のある台木」でないとだめです。
一口に台木といっても、
スイカ(共台)
カンピョウ
カボチャ
の3種があります。
共台では抵抗性はゼロに等しく、カンピョウ台もスイカ台や自根よりはマシな程度。(カンピョウを侵す病原菌もある)
カボチャ台でないと抵抗性のある台木と言えません。

さんちゃん 2013/07/04(木) 20:24:43
[[解決]]
okkiandさんへ
ご指導有り難うございました、
祖父が亡くなって、新しい土地を相続しまして今年こその期待が有りましたがダメでした、灌水が原因でも無さそうですが土地はここしか有りませんので病原菌の対策はあるでしょうか?祖父も近年は化成肥料にたよっていましたので土地はやせているのは間違え有りません、来年はたっぷりの石灰で消毒したらどうなるでしょうか?
解決済みなのに質問する失礼をお許し下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター