キウイの品種

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

エレナ 【近畿】 2013/07/01(月) 23:17:47
以前にキウイの木が元気がないことで投稿しておりました。その後その雌木はやはり枯死してしまいました。雌木を育てるのは難しいですね。
雑にしてそうな畑などでは水もろくにやっていないのに枯れないのが不思議です。さて本題なのですが死にかけていた雌木を雄木に接ぎ成功致しました。今は自分の身長を越して行きました。まだまだ伸びそうです。3本成功しました。ダメもとだったのに結構簡単に接げました。
この雌木はニューエメラルドで両性種です。結構調べてましたらスイカみたいに雄花、雌花ができるという説、一つの花に雄雌両方を持っている説、結局ほかの木の雄花を受粉しないと落果する説、実の大きさが小さいという説、いろいろあってわかりません。もし、ほかの木の雄花を受粉しないと落果する説であったら一応この雄(台木)の枝も残しておかないといけないと思いまして・・ もし栽培されていられる方がおられましたら教えてください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/07/03(水) 22:12:41
>雌木を育てるのは難しいですね。
 市販メス木については、そうは感じません。実生メス木は、生育が悪い傾向があります。メス品種として世に出ているのは、果実(食味、大きさ)とともに、生育の良さも選抜条件になっていて、これをクリアした、ある程度生育の良い品種だけと感じます。
>スイカみたいに雄花、雌花ができるという説・・・A
そういう現象はありません。
>一つの花に雄雌両方を持っている説・・・B
これが正しいと思っています。一般キウイ雌花は不能雄蕊を伴っているものなので、見かけからは、雌花か両性花かは判別できません。
>結局ほかの木の雄花を受粉しないと落果する説・・・C
そうは感じません。人工授粉なしでも、多数結実しています。自然受粉の可能性は否定できませんが。
>、実の大きさが小さいという説
そうも感じません。
>この雄(台木)の枝も残しておかないといけない
この上に記したことは、無用に近いです。
次のようにして試し、ご自分で確信を持たれるようお勧めしたいです。
来年又は再来年は咲かせて、90%に人工授粉します。90%結実確実です。
10%に袋掛けをして、他花受粉しないようにします。結実すればC説は否定されます。結実しなくても実害は10%です。
ニューエメラルドの花は雌花ばかりなので、A説は否定されます。
B説だけが残り、自信を持って雄部分伐採ができるでしょう。

エレナ 2013/07/04(木) 21:19:29
[[解決]]
ありがとうございます。来年頑張ってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター