11月上旬に開花する花

[園芸相談センター]の過去ログです

ニノ 【四国】 2013/07/01(月) 08:44:19
11/3の記念祭に向けて 学校の花壇の準備をしていますが 何を植えたらいいかビオラとパンジーコスモスくらいしか思いつきません。8月に入ったら パンジーとコスモスの種まきをしようと思っています。他に10月下旬くらいから花が咲くものを 教えてください。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2013/07/01(月) 12:10:04
実主栽培を前提に考えていらっしゃるなら、こちらでいくつか挙げて、そのタネを探しに行くより、
まずホームセンターや園芸品店で実際に販売されている種子をご覧になった方が早いと思いますよ。
タネの袋にはそれぞれの地域に対してのまき時から開花までのスケジュールも記載されていますし、
大きさや写真も掲載されていますから、実際に咲いた時のイメージもつかめやすいと思います。

たちつ 【近畿】 2013/07/01(月) 12:37:33

イベントと花とは

期日が決まっている場合に、開花時期をそろえることは、かなり広い栽培場所と熟練技術が必要です。
春の花は、その点、揃いやすい・・・ほとんどが、温度気温で反応する・一斉開花性がある

秋の花は、日照時間に反応する場合が、おおい。

そこで、簡単栽培・一斉開花し開花期間も長い・大量生産・草丈花色花径種類など、総合的に、考えた場合、 キクがお勧めです。
丁度今の時期が、挿し木繁殖時期です。

キクの栽培やコントロールの仕方は、近所のキク愛好者や市役所で、問い合わせれば、良いかも。
それ以前に、具体的な実施計画書をまとめないと、話にならない。


たちつ 【近畿】 2013/07/01(月) 12:51:58

何でもそうですが、 一番の難関難所は、真夏の管理(夏休み・盆休み・行楽旅行時)は、誰がするのか と言う問題ですね。

後は、病害虫や台風 栽培保管場所など。


kらm 2013/07/01(月) 21:37:09
パンジーは今から種をまいても 平地だと11月に咲かせるのは難しいでしょう。涼しいところで早く咲かせたものが出回るのです。
コスモスはもともとは短日植物で、8月頃にまいて秋に咲かせていましたが、最近は日照に影響を受けないもののほうが多く出回っているでしょう。7月下旬にまけば背丈をある程度低く抑えられてそだてることができます。
11月に見頃を迎えるもの、を育てた方がいいかもしれませんね。四国であればまだまだ気温がありますから。
コリウスなんかも大株に育てると見応えがあります。また、コキアも紅葉が美しいでしょう。
花だと 菊 もその頃ですが、小菊系で摘心を繰り返しボールみたいにして育てるのもいいかも。。。。

手をかける、かけない、でいろいろありますから、どのくらいの広さで、どのくらい手をかけられるのか、を書いたほうがいいですよ。

青りんご 【中国】 2013/07/01(月) 22:08:48
私も種からだとパンジーやビオラは11月ではまだ目につくほど
花は咲かないと思います。
昨年、学校で11月上旬のイベントに合わせて
ちょこっとですがプランターで飾ったのは
ガーデンシクラメンを赤、白を交互に植えてました。

種でないので値段的に無理ですか?
三百円代ぐらいします。

コスモスで背の高い花が咲くのを考えると、
前面に背の低い花がほしいところです。
ジニアも初旬ならまだ咲いてるんじゃあないでしょうか。

花を引き立てる為の葉ものは買えませんか?
コリウスやヒューケラは今は小さいですが、
11月には大きくなって花のようにいろどります。

すべて苗を買う前提で話してます。
学校は予算の限りがありますが、
コリウス、ヒューケラは1つが大きくなるので数は少なくてすみます。

背の高い花をもう1つ。
千日紅もその頃まだ咲いてると思います。

ニノ 【四国】 2013/07/02(火) 14:23:13
皆さん 詳しくて分かりやすいご説明 ありがとうございます。

種からの栽培にしようとしているのは そうです、費用がかけられないからです。

広さは2〜3坪の花壇が2か所です。
特に学校の正門の横は いつも花を絶やさないようにしていて 
今は 奥にヒマワリ 手前はブルーサルビアとメランポディウムとマリーゴールドとニチニチソウを植えています。

これらの花の苗をを58円で見つけ たくさん買って植えたので
(それ以外にも堆肥や牛糞なども)
予算が減ってしまい
なかなか苗に手が出せないのです。

種を蒔いて ある程度家で大きく育ててから 花壇にうえつけようと思っています。

そうですよね。園芸店の種コーナーに行って 袋の裏を見ればいいですよね。

ですが せっかく教えていただいたので
菊 コリウス コキア ガーデンシクラメン コスモス ジニア ガーデンシクラメン ヒューケラ 千日紅の苗も考えてみます。

調べて園芸店に見に行ってみます。

学校には 週に2回くらい行って 草取りや水やり等をしに行っています。
他の日は 用務員さんが水やりをしてくださっています。

ここは愛媛の瀬戸内気候なので 台風の影響はほとんど受けません。

ゆきき 【近畿】 2013/07/02(火) 14:56:30
ブルーサルビア、メランポディウム、マリーゴールド、ニチニチソウなどは、11月上旬まで咲いていそうな気がするのですが、これらのうち挿し芽できるものを挿し芽で増やす案はどうですか?ブルーサルビアとニチニチソウはできそうな気がします。

ニノ 2013/07/03(水) 09:52:05
挿し芽ですか!
挿し芽は全然思いつきませんでした。
ありがとうございます。
やってみます。

初子 【関東】 2013/07/05(金) 14:11:47
 コリウスを挿し芽しています。 水の入れたグラスに入れ、毎日水をかえ、5〜7日で根が出ますよ、毎週1株購入したコリウスから2ポットずつ増やしています。購入株の大きさにも、よりますが、私は確実に増やしています。
秋に菊も沢山咲かせたたくて、同じく挿し芽で増やしています。インパチエンスは、上手くいかないですが、懲りずにチャレンジしています。

ニノ 2013/07/08(月) 09:57:10
[[解決]]
初子さん ありがとうございます
今から園芸店に行って コリウス買ってきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター