西洋シャクナゲ

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【東海】 2013/06/26(水) 10:58:27
西洋シャクナゲ(接ぎ木・8号鉢・4年)についてお願いいたします。

急病のため、好天のまる二日水を切らしました。
なんとか立ち直ったものの、固まっていなかった葉の全てが部分的に褐変・変形してしまい無惨な姿です。
半月後の現時点で、このままでもなんとかなるような感じ(勘)がしてはいるのですが 余りにみすぼらしい姿で景色になりません。

今から再度(二度目の)腋芽のあるところまで切り戻し、新たな緑を伸ばしてくれるものでしょうか。
勿論来年の花は諦めるものとします。ただしそれをすると、今年の葉の7割以上を失うことになります。
出来れば切り戻したいのですが、枯らしてしまう可能性は如何なものでしょうか。

平野部の住宅地、午前中の日照 午後は明るい日陰にて、比較的丈夫な赤花、環境に敏感な黄・白花の各一鉢です。
なお本人(ビデオで観察)の言そのまま 代理投稿していますので予めご了承くださいませ。
手元の栽培書二冊、流石にこのようなことは書いてありません よろしくお願いいたします。

たろちゃん 【関東】 2013/06/28(金) 21:56:16

 数年すれば、元通りになります。 切り戻ししてもOK。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター