お勧めのバラを教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょこちゃん 2013/06/26(水) 02:11:01
色々なサイトを見て探しているのですが、バラは種類がありすぎて選びきれません。私の好み・環境に合う種類でお勧めがありましたら教えていただけませんでしょうか?実際育てていらっしゃる方に教えていただけると心強いです。どうぞよろしくお願いいたします。
(今持っている種類:ストロベリーアイス、ニューマドンナ、クオステンシャン、レディX、マーチェンランド)

育てる環境:風が強く潮風がくるのか自転車が錆びます。降雪はあまりないが寒い地域。日照は問題ないくらい十分当たります。今持っている種類は問題なく育っています。鉢植えで管理予定です。

色:白、黄色、複色。
白はクリーム系ではなく純白、黄色は薄いものよりも濃い色。

種類:HT希望。ツルはスペースの問題で育てられません。

咲き方:高芯剣弁咲き。

香り:強い方が好みですが、香りよりも咲き姿が優先です。

樹形:直立が希望ですがあまり広がらないものであればスペース取れます。とげは…出来れば可愛らしもの。

色々と好みを書きましたが、私の好みに合うお勧めのバラがありましたらお教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

【関東】 2013/06/26(水) 09:38:29
寒い地域で、塩害があるけれど、降雪は少ないとのこと。
自転車が錆びるほどの塩害、というのが見当がつかないのですが、
夏の暑さは如何ですか?
夏も冷涼な地域なら、むしろバラには適しているのではないでしょうか?

暑さに強いバラを探している私には羨ましいです。

黄色の高芯剣弁咲きというのは育てたことがないのですが、
ハリソンズイエローという耐寒性に優れた黄色いバラがあります。
剣弁咲き?とは少し違いますが、ゴールドブラッシュも降雪の多い地域で元気です。
耐寒性だけで探すなら、バーネットローズという品種群があるのですが、日本では手に入れにくいかもしれません。

日本で、降雪も少ないとの事なので、ヨーロッパの私が知る地域に比べると、寒さは平気そうなのですが、塩害というのがどうでしょう。

hana 2013/06/26(水) 10:09:21
エリナ、まっ黄色ではないですが。

マルコポーロHT 剣弁とは言えないですが、むしろ可愛い。

マダムシャルルソバージュHT 剣弁、、ではないけど、もっと素敵。

ちょこちゃん 2013/07/02(火) 02:35:39
[[解決]]
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

華様、教えていただきましてありがとうございました。夏の暑さは関東に比べたら湿気が少なく過ごしやすいものの冷涼と言う程ではありません。寒さにばかり気を取られていましたが夏の暑さも考えないといけないですね。教えていただいた品種調べてみました。バーネットローズの不思議な葉に興味が出ております。

hana様、教えていただきありがとうございました。半剣弁咲きでしたがマルコポーロ好みでした。他に教えていただいた品種も花弁が波打って綺麗ですね。

教えていただいた品種も候補に入れて入手出来るところを探したいと思います。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター