湿気負けして枯れたチェリーセージ 再生できますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

あきら 【東北】 2013/06/24(月) 03:36:08
先日、買ったばかりのチェリーセージが枯れて冬越しした様な、木化状態になりました。土もハーブ用のを使いました。ストロベリーポットの中央になチェリーセージを、周りのポケットにミントなどハーブを植えました。他に植えたハーブ達は元気です!なんだか悔しいので、根がついているので新しく植え替えて様子を見ていますが…こんな春に枯れてしまったら、再生は無理でしょうか?もし再生法が有りましたら是非、教えて下さい。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/24(月) 11:17:38
ミントと同じ鉢に植えたのも不味かった様に感じます。ミントという植物は性質が強く根も地上部もかなり蔓延り茂るので、近くに他の植物があるとその植物が弱り易いんです。
ミントは他の植物との寄せ植え厳禁。これからは他の植物と一緒には植えず、ミントだけ容器栽培して下さいね。根が地面に逃げると蔓延って大変ですのでミントを植えている容器は直接地面に植えない様に。鉢底穴から根が逃げ出す(どうかすると地下茎が鉢の上部からも飛びだします)お手の物な植物です。

チェリーミントはメキシコ産の低木性植物なので、茎が徐々に木質化してくる事自体は当たり前のことです。また、南国の植物なので気温が低い所に置いていると不調に陥り易いと感じます。最近のお住まいの地域の気温はどうでしたか?低めだったなら夏までは室内に入れて置いた方が良かったかもしれません。

チェリーセージの葉の方が弱っていなければ今頃の移植では大丈夫と思いますが、葉がすでに弱っていたり落ちてしまっていれば、もう助かるかどうかは運任せで、茎か根元から新しい芽が出てくるのを待つしか対処法はありません。室内に置くか、半日陰の場所で様子をみるだけで、何か薬剤的なものや肥料的な物を与えるのはかえって悪化させるだけです・・・。
植え替え時にミントの根が土に混ざっていなければよいのですが・・・。ミントは根の一部や地下茎の一部が少しでも残れば再生してしまい、絶やすのが困難で元々の植物から容器を乗っとる事がありますので・・・。

チェリーセージは耐寒性が低めで東北だと冬越しが出来ないかもしれません。秋になれば室内に取り込み、室温がマイナスに成らない様な場所に置くと良いと思います。

たちつ 【近畿】 2013/06/24(月) 17:59:49

セージとは

>チェリーセージが枯れて・・・・再生法が有りましたら

元気な茎枝を挿し木すればよい。挿し木は、大変簡単で、挿し木の土も
選びません。 砂か赤玉土・鹿沼土があれば、尚よいですが。

ホットリップセージだけは、注意が必要です。
挿し木は、簡単ですが、 挿し木する枝の選び方によって、白花・赤花・白地に紅のリップなど色々な花の株に分離します。
白地と紅リップの配色の明確な枝を選ぶ必要があります。

元気な枝がなければ、買うなり貰うなりしないと仕方がない。

樹が大きくなって、株が乱れれば、剪定きり戻しする。
花の最盛期が済んで、花が少なくなったときも切り戻しすると一ケ月後に再び満開になる。

剪定は、鋏を使うより、怪我防止ののために、軍手をはめて、手でボキボキベキベキと大げさに荒っぽく折ったほうが良い。そのほうがどう云う訳か、再生が早い。

このように思います。


ミルテ 2013/06/24(月) 18:43:14
買ったばかりのセージが急にそんな状態になってしまったとしたら、お手元で水をやりすぎて根腐れしたとかいうよりは、売り場での管理が悪かった株をたまたま買っちゃったというだけじゃないかな?と思いますが。(一度カラカラに水切れさせてしまったとか)

リカバーとしては私も、元気そうな枝を挿し木するのが一番期待できるかなと思います。挿し木と、水差しと2パターンぐらい試してみては。あとは、レシート(あれば)持って、買ったところで相談してみるのもいいかも知れません。

あきら 2013/06/24(月) 19:24:07
[[解決]]
皆さん、色々と有り難うございました。前にミントとローズマリーを寄せ植えましたが、ローズマリーが枯れてしまったのに納得しました!とりあえずセージは別に植え替えて、室内で様子を見たいと思います。皆さんアドバイスを有り難うございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター