ズッキーニの収穫

[園芸相談センター]の過去ログです

野菜大好き 【四国】 2013/06/20(木) 10:03:14
ズッキーニを栽培して5年目。毎年15日くらいは収穫できるのですが、15日頃を過ぎると、ピッタっと雌花が開花しなくなります。追肥をして蔓呆けした年もあります。今年はホームセンターの勧めで、有機リン酸を撒きましたが5日経っても開花しません。収穫までは水やりを控え、その後は毎日水やりをしていました。葉が生い茂っているので、5日前に下の方切り落としました。何故、開花しないのですか?収穫量の限度ですか?今のところ、1本で5本位収穫できています。教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2013/06/25(火) 14:24:49
こんにちは。
なかなか返答がありませんが。。

追肥は収穫が始まってからということなのでしょうか?
それとも元肥でしょうか?
流石に収穫が始まれば
定期的に追肥が必要になるかと思います。
ツルボケをした、ということですが
その際使用した肥料はわかりますでしょうか?
主に窒素分の多く含むものは
花が咲きにくくなりますので
ズッキーニのような果菜類には適しません。
窒素肥料は葉肥というくらいですから
それこそ葉ばかり茂ります。

野菜大好き 2013/06/26(水) 08:36:55
返信ありがとうございます。追肥は雌花が開花しなくなってからですから、初収穫から17日位経ってからだと思います。昨年まではホームセンターにある家庭菜園用の、窒素:リン:カリ同量だったと思います。本に15:20:15とかいていました。その割合の肥料はホームセンターには無く、リン酸のみの肥料が有ったので試してみました。雨続きなので雌花が開花しないのかな・・・?でも雄花は開花しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター