生け垣で迷っています。強い木は高くなりすぎる。シラカシ?

[園芸相談センター]の過去ログです

豚バラの甘辛煮 【関東】 2013/06/14(金) 07:57:33
過去ログも拝見したのですが、該当する物がなかったような感じだったので質問お願いします。

こちら北関東で風の大変強い地域です。
植える場所は、南西の西より。夕方から日が当たるような半日陰です。
土壌はあまり良くないので改良する予定です。(自分で)

外こうには、簡単なフェンスが1m20cmほどの高さであるのですが
丸見えなので生け垣を植えたいと考えています。

求める優先順位は

1、自分で管理出来る木
2、虫がつきにくい木
3、切るのが簡単な木
4、半日陰に強い木
5、常緑樹

です。生け垣が美しいのに越したことはないのですが、
美しい木は消毒が不可欠だったりします。

近所に小さい子どもが多いので、最低レベルの消毒、もしくは
消毒無しでも基本大丈夫な木がいいです。

シラカシはどうかなと思ったのですが、大変高くなるようですので
自分で2mくらいに切って管理は出来ないでしょうか。

また、1〜2mくらいとのことで、まさきも考えたのですが
消毒が必須とのことで却下になりました。

シラカシを上手に、自分で管理できないでしょうか?
高いところが苦手なので、脚立ではなく、園芸収穫用の50cmくらいの
カゴに乗ったくらいで切れるかなあと考えています。

当方身長180cm。

植木屋さんに頼むのは出来たら避けたいと思っています。

風よけとしての機能も欲しいところですが
そうすると管理が難しいと思うので。

いろいろ書いてしまいましたがアドバイス宜しくお願いします。

oakland 2013/06/14(金) 14:19:32
シラカシを剪定で低く抑えることは可能ですが、結構頻繁に剪定や摘心を行う必要があって面倒でしょう。
イヌツゲやネズミモチのほうがあっている気がします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター