ミントにオルトランを使用したのですが、、、

[園芸相談センター]の過去ログです

mohito 2013/06/11(火) 15:22:20
4月に観賞用としてミントの苗を買いました。
プランターで育てているのですが、
植え付ける時にオルトラン粒剤を入れた土を使いました。
しかし最近になって気が変わり、
料理などに使いたくなってしまったのですが、
実は5月頃もっと増やしたかったので
伸びた葉をカットして水に挿し発根させたあと、
別のプランターでオルトラン粒剤は入れずに育てている苗もあります。
この状況で、前者、後者ともに、食すことは出来るのでしょうか?

たろちゃん 【関東】 2013/06/11(火) 17:44:02

 3か月経てば、薬効はなくなります。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/12(水) 00:51:32
まず、気になったのですが購入されたのは何と言う種類のミントだったでしょうか。ミントは種類が多く中には食用に向かない観賞専用の物もあります。
ただミントとして売られていれば大抵はペパーミント、違っていてもスペアミントくらいですが、もしアップルミントなら育て方や利用の仕方によっては美味しく無くなる、オーデコロンミントだと匂いがきつすぎて食用に出来ない、ペパーミントでも種子から育てた苗だと香りや味が悪いものがあります。(ペパーミント自体が交配して作られた種類なので種子から育てると個体差が激しくなるため)

元々の株の方はたろちゃんさんの仰る通りしばらくは食用にしない方が良いと感じます。3カ月後、食用として利用できても剪定を兼ねて脇芽枝の若い葉か新芽を摘んで楽しむ、育ち切った葉は固く精油もほとんど飛んで風味も変わっている可能性は大きいです。
ちなみに、お住まいの地域や種類により地上部は秋になればすっかり枯れる事がありますが、地中では地下茎が伸びて次の春には複数の芽が出てきます。

水挿しした方は生育次第では若い葉の数枚は食用に出来る位には育つでしょうが、元々の土にどのくらいの量のオルトランを混ぜていたかが解らないので「念のため同じく3か月ほどは食べない方が良い」でしょう。
これは、特に薬剤でのご質問の場合は回答者側の答えに従った結果何かあった時の責任が持てないので「大丈夫」とか「食べられます」などと軽々しくは答えられません・・・。

また、栽培する土や肥料の与えすぎ、環境により味が変わる事があります。確実に美味しく食べたいなら、今年は食用をせずに株を充実させ来春に完熟腐葉土多めで堆肥は控えめの土を使い大きめの鉢に植えて、肥料は控えめで栽培すると、締った育ちには成りますが風味の良い葉が収穫できますよ。

gardenfan 2013/06/12(水) 22:55:11
オルトランの適用を確認して下さい。
収穫前14-21日となっています。
浸透移行性の高い薬剤ですので植物体内に取り込まれますが、散布後21日で生分解されてヒトに有害では無くなる。しかも安全係数が1000倍程度の余裕を持った基準を満たしています。
三か月ほども薬効が継続するような残留性の高い危険な農薬は日本では販売されていませんので安心して下さい。(樹脂やマイクロカプセルなどに担持された徐放性の物は別です)

但しmohito様およびご家族の方が化学物質過敏症ならば話は別ですが。

pine 【九州】 2013/06/13(木) 00:22:01
食す場合のミントは「野菜」で登録上は「食用作物」ですが,調べた範囲では「野菜類」や「ミント」での登録がありません。
ただし,農薬は銘柄によって登録内容が異なる場合がありますので,お使いの薬剤のラベルやHPで確認し,もし記載されていれば,その記載内容の範囲内であれば食用は可能です。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm

もし登録が無ければ,厳密には,使用の段階で法律,農薬取締法に触れる事になります。
使用されたミントは食べない事をお勧めします。

mohito 2013/06/13(木) 09:20:17
[[解決]]
皆様、ご回答ありがとうございました。
夫々のご意見を伺いながら
大丈夫、と思いながらもどこかで多少不安が残る気もして
そんな状態ではやはり美味しく食すことは出来ないと思い、
現在育てている苗は
やはり現状維持であくまでも観賞用で楽しみたいと思い直しました。
参考サイトのリンクもありがとうございました。

>ばんざいうさぎ様
食用に向かないミントの情報....全く知らずに、ミントは全て食用だと思っていました。
大変勉強になりました。

2013/08/17(土) 22:09:14
オーデコロンミントを手作りで香水かミストに出来ませんか?
あと化粧品になりませんか?
苺の葉ばかり大きくなり、花が咲かないのです
どうすれば沢山の実を付けてくれますか?
四季なり苺です

空さんへ 2013/08/18(日) 09:48:21
こちらはmohitoさんのスレッドですでに解決となっています。
便乗投稿と見なされますし他の方のスレッドでは回答はほぼいただけません。
ご自分で新規スレッドを立ててご質問下さい。

また、一つのスレッドには植物一種類の質問に留めて下さい。
イチゴのご質問の方はこちらサイトの食べる植物対象の「野菜板掲示板」の方にご質問なさってくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター