花壇の花がうまく育たない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【甲信越】 2013/06/10(月) 12:34:31
こんにちは!
3メートル×25センチ程の花壇ですが、土にバークを混ぜて2週間後位にバーベナを植えました。3週間は経っていると思うのですが、花はなくなり、株もなかなか大きくなりません。成長が止まってしまったような感じです。また、その間に日ヽ草を植えたのですが、それもいまひとつ成長が悪いようです。日ヽ草は 植えてから10日ほど経っていると思います。
毎年、同じやり方で土を作って、色々な花を植えてきたのですが、思ったほど綺麗に元気よくいかないようで残念です。
このやりかたでは、いけませんか?

たちつ 【近畿】 2013/06/10(月) 16:26:17

原因はわかりませんが、結果論として、何かが悪いのでしょうね。

今年は 特に 気候変動が異常すぎるので、尚更のことです。
なにぶん、大阪の気温より北海道のはずれのほうが6度も高いことですし。 梅雨に入っても、雨らしい雨も降ったことが無い。 更に当分降りそうもない雰囲気です。 猛暑になるか 冷夏になるのかの予想もつかない。 いえることは、燻煙殺虫剤が店頭から消えることは間違いないでしょうね。

>このやりかたでは、いけませんか?
一般的には、それで十分すぎる程ですよ。
土質とバークの量により、やや乾燥しすぎたり、花壇が掃除して綺麗過ぎれば高温乾燥する。 二種類とも、根が浅いだけにやや弱るかも。
残ったバークで、マルチングするとか、

勢力旺盛で、草花の葉で、地表が覆われれば、自分で、根を守りますが。・・・葉で遮光し、根の高温乾燥を直射日光から守る。

只 立ち木性のニチニチソウに関しては、期待できないかも知れません。 夏の花でありながら、真夏の暑さと乾燥に弱いという性質もありますから。・・・短命で枯れやすい。根が弱い。

匍匐性バーベナは、新芽蔓を伸ばしながら、次々と花を付けて行きますから、新芽を育てることが、花を沢山付けるこつ。 
蔓が長くなる品種なら、茎蔓のところどころに、土を被せるとか石を載せておけば、茎節から根が生えて元気を取り戻す。
芽摘みして、蔓茎の数を増やすとか、挿し木・取り木して、株更新するとか色々と試してみれば、面白いかも。

このように 思います。


kらm 2013/06/10(月) 21:47:47
花壇のサイズはわかりましたが、土はどのくらい耕しましたか(深さ)。
水はけはどうですか?。雨のあといつまでも水が溜まったりしていませんか?
日当りはどうでしょう?
元々の土はどんな土(例えば雑草は育つのでしょうか?)。
バークとは木の皮、またはその加工品ですが、混ぜたのは堆肥化したバーク堆肥ですよね?
どのくらい混ぜたのでしょう?

以上が環境の問題点となりそうなもの。
土が十分に耕されていないと生育はいずれとまりますが、最初から育たないのはそのせいではなさそうです。水はけがもともと悪い場合は根が上手に張れません。またもともと土の性質が植物が育たないもの(工事の関係などで極端にアルカリ性だとか。。。あるいは花壇の囲いがフレッシュなコンクリートだとアルカリ性が強く育たないとか、あり得ます)。

次は植え方。どのように植えたのでしょう?
バーベナはある程度根がパンパンに張っていたら、少し表面の根をほぐし、新しい土となじむようにしてやるといいです。
反対にニチニチソウは根をいじられるのが嫌いで、ポットから抜いたらそのまま植え付けます。根をほぐすと極端に生育が劣ります。
植え替えた後は水をたっぷり与えますが、その後はしおれない限り自然に任せてもいいでしょう。
土の乾き具合を見て与えます。
肥料は新たに生育を始めてからでよい。

まだまだ十分な回答には情報が足りないと思います。

うらら 2013/06/11(火) 11:09:20
たちつ様、ご指導ありがとうございました。正直、バーク堆肥を混ぜのに土との割合がいい加減です。感じとしては1割位でしょうか。多すぎるよりいいかな?と思って・・・。で、よく見ると、しおれたり、枯れることもなく、新しい蕾も出てきていましたので、このまま様子をみてみます。
マルチングの話が出ましたのでついでに質問させてください。
バークには、バークチップとバーク堆肥とがあるようですが、そのどちらでも、マルチングに使えるのですか?
マルチングの時期とかもあるのでしょうか。泥除け、日よけ、寒さよけ、など目的はいろいろあるようですが、結局1年中やってたほうがよいような・・・

うらら 2013/06/11(火) 11:26:29
Kらm様、ご指導ありがとうございました。
花壇用に作りましたので、一応土、水はけとも問題ないと思います。深さは30pくらいです。バーク堆肥というのを混ぜてよくほぐしてあります。アルカリ性か酸性かはまったくわかりませんのでそんなところにも問題があるのかも・・・でも今日よく見たら、しおれてるわけでもなく、小さな蕾も出てきていましたので、ようやく環境になれてこれからなのかも、と思い見守って見ます。ありがとうございました。

kらm 2013/06/13(木) 22:55:38
水はけも問題なく、30センチ耕していれば十分ですね。植え替え直後はまず根を張ろうとしますから、一時的に生育はストップします。
つぼみが見え始めているとのことなので、このまま様子をみてはどうでしょう。
なお生育が悪いからといって肥料を追加しないほうがいいです。
ぐんぐん育ち始めたのを待ってあたえてください

うらら 2013/06/15(土) 10:07:12
[[解決]]
Kらm様、丁寧におこたえいただき、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター