モロヘイヤに花?

[園芸相談センター]の過去ログです

せみ 2013/06/09(日) 12:53:33
 ホームセンターで買ったモロヘイヤを2ポット育てています。
植え付けはちょうどひと月前。東京も雨が降らず暑い日が続き25センチくらいになりました。
 今朝、水やりのときに黄色い小さい花が咲いていました。これって収穫のサイン?このままでもいいのか、花を摘んだほうがいいのでしょうか。
 また、虫は付いていないようなのに葉っぱに穴が・・・。虫食いというより成長が早くちぎれたような感じです。大丈夫でしょうか。

花梨 【関東】 2013/06/09(日) 15:22:37
モロヘイヤは花が咲きはじめると葉や茎が硬くなり収穫も終わりに近づくと言われていますが
草丈も25センチとのことで、花が咲くのにはまだ早いので、何らかの原因で花を咲かせてしまったのでしょうね。

モロヘイヤはこれからが生長期です。もう少し大きくなったら摘心して腋芽を出させ、それを収穫します。
今咲いてしまった花は結実しないよう、摘んでおくといいでしょう。

>>虫食いというより成長が早くちぎれたような感じ

画像を拝見してみないと原因はわかりませんが、下記のサイト様の害虫の症状と見比べてみて如何でしょうか。
http://gaityuu.com/yasai/moroheiya/moroheiyamokuzi.html
マメコガネは現場を押さえないと見つかりませんし、チャノホコリダニも小さくて症状が出てから気づくことが多いです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/06/09(日) 20:43:14
>黄色い小さい花が咲いていました
>何らかの原因で花を咲かせてしまったのでしょうね
 原因として考えられるのは、HCで朝夕シャッターを閉めるなどして、短日状態を作ってしまったのでは。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター