植物の常識?一年目の話

[園芸相談センター]の過去ログです

マサ姫 【近畿】 2013/06/08(土) 17:48:05
去年から今年にかけて沢山植えたものの
枯れこそしないものの
全く大きくならないものが沢山あります。

もちろん季節外ではなく
通常伸びるはずの時期に伸びなかったと
いう意味です。

そこでフリークの友人に相談したら
一年目は我慢!とアドバイスしてくれましたが

実際、やはり、一年目は動きがなく
2年目以降に大きくなり始めることは
こんなにも良くあるのでしょうか?

環境などはなるべく調べた範囲で
整えましたが、
土の酸度などは測ったりしていないので
根本的な問題なのかなと
少し落ち込んでいます。

花梨 【関東】 2013/06/08(土) 19:03:47
確かに多年草、二年草、宿根草は発芽から一年目は生長が緩慢で、一度冬を越してから
著しい生長を見せるものもありますが…。
具体的な植物名を挙げてくださいませんか?

マサ姫 2013/06/08(土) 20:10:54
名前は
ラベンダー
ローズマリー
タイム
コニファー
オオゴンコノテヒバ
クチナシ
ロウバイ
などなどかなりいろいろです。

時間がかかるものばかりかな?

花梨 【関東】 2013/06/08(土) 22:08:23
「コニファー、オオゴンコノテヒバ、クチナシ、ロウバイ」は樹木ですから、そんなに急には大きくなりません。
ラベンダー、ローズマリー、タイムの種類はお分かりになりますか?

「枯れこそしないものの全く大きくならない」とのことですが新しい葉は出ているのですよね?
それで十分生長していると思いますが。

それとご質問の内容だけでは、もともとどのくらいの苗をどのような場所に植えつけたのか等の
栽培環境、栽培状況がまったくわかりません。
植え付けの一年目は植物(木)も根を張るのに必死です。環境が合って
しっかり管理していれば必ず結果は出ると思います。
まずひとつひとつ「植物名 育て方」のキーワードで検索して、これまでのご自身の管理や
植え付け場所に間違いがないか確認してみてください。

momo 【関東】 2013/06/09(日) 22:12:47
関東は昨夏例年以上に暑く、冬は霜が何度もおり、春は寒暖の落差が大きく、何年も気を使わなかった植物のいくつかが元気がない時期がありました。
そちらでも同様だったなら、植えたばかりの植物にとってこの一年は過酷な年だったかもしれません。これからは成長するとよいですね。

また、沢山植えたということは新築のお宅でしょうか?
もしそうなら、表面的にはよい土に見えても、下がコンクりやがれきだったり、土壌が悪いケースもあるかもしれません。

ありがとうございます。 2013/06/10(月) 10:45:44
土壌は間違いなく悪い部類なのです。

ヒバやコニファーは1M位ですが
花類はいわゆる花苗として売られている
黒いポットに入った小さなものです。

一つ一つ解決したい気持ちもありますが、
まずは、育つものと育たないものが
はっきりと別れ、大方が成長停止状態
なのです。
細かい品種までわからないのですが
ユーカリやカサマツ、コニファー、ローズマリーなどは
新芽も全く動きがありません。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/06/10(月) 12:35:00
こんちは〜♪
>枯れこそしないものの全く大きくならないもの
>育つものと育たないものがはっきりと別れ、大方が成長停止状態なのです。
この場合殆どの原因は深く植え込んでいた場合に当てはまる事が多いですね!
またポット内で根がルーピング(根が鉢内をぐるっと回ってガチガチになってしまった状態)した苗は、
根を切らずに植え込むと活動休止の状態から脱出するのに約一年掛かります

花梨 【関東】 2013/06/10(月) 12:48:56
※名前の欄にタイトルやコメントは入れないでください。誰が返信したのかわからなくなります。

マサ姫さん、質問の趣旨を今一度確認しましょう。
マサ姫さんは何がお知りになりたいのかよくわかりません。

それに最初に「環境などはなるべく調べた範囲で整えましたが」と仰っているのに
最後のコメントでは「土壌は間違いなく悪い部類」と書いておられます。
回答する側は実物を拝見できないのですからマサ姫さんのコメントの内容からしか判断出来ません。

>>一つ一つ解決したい気持ちもありますが、

でしたらひとつひとつ解決していきましょう。
一度にまとめて質問するより、個別に質問した方が回答はつきやすいです。
質問をする際はただ「生長しない」というのではなく、出来るだけ詳しく栽培環境、状況を記載してください。

・植えつけの時期
・植えつけた場所(土)
・樹木の場合植えつけたのは誰か
・日当たり、水やり、施肥などの管理
・現在の状況(見た目)

これでもまだ足りないことがあるかもしれません。

また

>>育つものと育たないものが
>>はっきりと別れ、大方が成長停止状態
>>なのです。

育っている植物は何ですか?
育っていない植物は?
種類による差(違い)だけなのかもしれませんし、
どちらにしても「どんな植物をどんな場所でどのように育てているか」がわからないと答えようがありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター