ジューンベリーの枝枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

ゴウゴウ 【関東】 2013/06/06(木) 07:49:36
新築にジューンベリーを植えて半年程ですが、ジューンベリーの木、上部部分が裸のように枯れています。
でも下部部分に新しく芽が出て元気に育っています。
このままの状態で育てていいのでしょうか?
何かしらの対処必要でしたら、どのようにすべきか、
教えてください。

たちつ 【近畿】 2013/06/11(火) 18:54:43


ジューンベリーとは

植えつけたときには、気温が低く、一見元気なように見えた。
ところが 春になり気温が暖かくなってくると、地上部の蒸発や新芽の成長で脱水弱りが目立ってきた。
つまり 根の成長・水の吸収以上に、蒸発・消耗した。

植え付け失敗。

とりあえず、枯れている先端から 1-2cm間隔で、切って診て 茎の表皮の中が緑か枯れているか確認し、緑部分まで、切り戻すのも一つの方法です。

植えつけるときに、穴を極端に広く深く大きく掘って、土をほぐし、腐葉土を混ぜ込んで、植えつけたほうが無難。
細かく言えば、植えつける前に、根がループしているか していないか。 細い根が多いか 太い根の始末ができているかもチェック。
ループ根は、四方八方に広げてあげないと、後々の成長 数年後から極端に悪くなる。 

植え付けは 1年強(2夏) ループ根は数年後まで、油断できない。

私なら 面倒なので 半分に切る と共に、根の状態を確認する。
白い産毛根・細根の状態。

大量生産大量出荷ですから、中には生育不良 活着不良な苗木もある。
流通過程の不具合も含めて。

このように 思います。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター