ウツボカズラは虫除けになりますか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ライライラック 2013/06/05(水) 18:56:14
植木鉢の周りにいつも小さな羽虫が飛んでいます。虫コナーズとかコバエ取りとか色々試してみましたが、効果ありません。
先日、ホームセンターでウツボカズラを見かけたのですが、これで羽虫退治ってできるでしょうか。

よしゃよっしゃ 2013/06/05(水) 19:44:02
全然意味見ないです。

虫の好きな香を放つ、との事ですが、コバエとか多少壺に落とす
事はあるでしょうが、栽培事態難しいです。

栽培方法は良く分かりませんが、過去の経験から
壺の液体は何故か無くなります。 南国の熱帯樹林に生えてるらしく
普通の家では、いずれ枯れて無くなります。従いまして、何の意味もなく普通に観賞用として楽しんで下さい。蟻とか、甲虫は良いですが
ハエは羽があるので、捕らえないと思います。
(液体で、体液を溶かすタイプです)、一時の観賞用にしか
なりません。 水苔で育てますが、日本の環境では栽培は無理ですね。 
温室で、専用に栽培を方法を調べれば育てられるかもですね。
普通、熱帯樹林の植物が日本の家で育てられる訳ないですよね。
ハエ捕り草なら、関東以南なら大丈夫ですがね。

ほろ酔いなので、誤字脱字があればお許し下さい。

花梨 【関東】 2013/06/05(水) 20:33:28
よしゃよっしゃさんの仰るとおり、虫除けにはなりません。
他の食虫植物でも効果はないと考えた方がいいでしょう。
それよりもまずコバエの発生源を考えてみましょう。

>>植木鉢の周りにいつも小さな羽虫が飛んでいます

これは室内ですか?室外ですか?
羽虫が気になるとのことですので、おそらく室内だと思いますが。
植木鉢では何を育てていますか?
土がいつも湿っているような状態ではありませんか?
またお米のとぎ汁などは与えていませんか?

それからご質問の際は必ずお住まいの地域[居住地]の選択をお願いします。

ライライラック 【東海】 2013/06/06(木) 09:21:07
よしゃよっしゃさん、詳しい情報ありがとうございます。農薬使うのが嫌で、なんとか自然に退治できないかと思ったのですが、諦めます。

花梨さん、
うちはマンションの上層階で風が強いため、植木鉢をベランダと室内と入れたり出したりしています。春は大きめの鉢でさえゴトンゴトン倒れる有様だったので、ほとんど室内でした。
育てているのは、観山桜・レモン・ハーブ・キンモクセイ・パッションフルーツ・ミニトマト・カボチャ・小松菜・くちなし・紫陽花・アジアンタム・牡丹・小手毬・百合・クレマチス・エニシダなど。他に季節の草花が数鉢。
水は買ったときの札に書いてある通り、表面が乾いたらたっぷり、1〜2日に1回のペースです。水道水以外のものをあげたことはありません。

ちなみに羽虫以外の虫もついたことあります。桜には足の長い緑色の細くてクモのような虫、レモンには黒っぽくて足はやや短いけどやはりクモくらいの大きさの虫が数匹ずつ、小手毬・レモン・バジルにはアブラムシがつきました。アブラムシ以外は、退治してからは見ていません。

よしゃよっしゃ 2013/06/07(金) 20:18:27
(済)忘れてませんか?

やはり地元の近くの大きい園芸店に、大きな壺のカズラがありました。
壺の中はやはり消化液が無いです。
乾燥してる様ですね。

園芸農家はプロなので、栽培は上手でも、園芸店は素人に、毛、ですし
栽培環境は良くないですよ。 

今ネットがあるので栽培技術も
把握でしますが、やはり熱帯の植物ですので無理です。 
お金のむだずかい、と枯れてしまうのを見てるだけで可哀そうです。
そもそも只見世物で売るのも可哀そうですね。
他サラセニアとかもありますね。

繰り返しになりますが、ハエ取り草、は大きくなり、かなり
増やせます。ハエ、蟻、小さいゴキブリ、は捕らえます。
白い花も咲きます。(日向が好きです)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター