香りのある観葉植物

[園芸相談センター]の過去ログです

ドレミ 2013/06/05(水) 00:40:22
ほのかでいいのですが、香りのあるような観葉植物ってなにかありますか?

また、香りがなくても、比較的、日光の弱い室内でもたまに
外に出してやる程度で綺麗に保てる観葉植物もおすすめ教えて下さい(*^_^*)

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/05(水) 12:36:31
観葉植物でも、ご希望の大きさなど条件を上げていただかないと回答が難しいですね・・・。

観葉植物=室内に置く植物とお考えなら、葉の状態で香る物は限られますが、屋外で楽しむ物なら結構多いのです。(室内置きのだと花が咲けばよく香ると言う物が多い)
また、室内で大丈夫な物で葉の香る物は中型や小型に多い気がします。

室内で、あまり大きくなくても良いのならセンテッドゼラニュームあたりが室内でも楽しめます。これは普通の葉が臭いゼラニュームとは別種の物で、葉の形もさまざまで良い香りの物が多く、バラの香りやミントの香り、チョコレートの香りなど品種により様々なバリエーションがあります。花も咲きますがゼラニュームから比べるととても貧弱です。
窓辺である程度の日照量があるなら良いですが、斑入り葉の品種なら結構弱めでも大丈夫です。元々は日当たり大好きですが水やりには気を付けること、普段は室内に置くなら外に出した時の急激な環境変化によるトラブルなどが考えられるので、窓辺に置くなら屋外に出す必要はなく、株全方向にまんべんなく光をあてる目的の数日ごとの鉢まわし程度で充分です。
ただ、植物の葉は置いているだけでは香らず、葉同士や何かに触れた時だけ香る(元々葉から出る香り=外敵からの防衛手段なので、葉の香る物はほとんどがこのタイプ)のが多いと思いますが、微風程度で香りが漂う物はあります。でも室内でエアコンなど人工的な物のそばに置くと冷気や暖気で葉に限らず株自体が弱るので(乾燥し易いですが、扇風機の微弱風くらいなら大丈夫)、できれば自然通風で楽しんで下さい。

あと、室内で楽しめる観葉植物には有毒(又、触るとカブレる物も)の植物も多い為、ペットや幼いお子さんのいらっしゃるお宅だと、「毒の無い(カブレ成分の無い)植物」と言うのが第一条件になると思います。
元々は毒の無い物でも、購入直後の物は薬剤が付いていて実質有毒と言う物もありますのでご注意ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター