香りなでしこの切り戻し方

[園芸相談センター]の過去ログです

ひな 【関東】 2013/06/03(月) 08:30:19
初めて質問させて頂きます。
ベランダしかない住居から 小さな庭付きに越して数年が経ちました。
喜んで色々植えたものが バサバサと伸びて、どうしたら良いか
わからなくなりました。
特に 咲いた後の手入れです。
今回は香りなでしこについて お教えください。 

小さな花壇の周りに 香りなでしこを数株 植えてあります。
マット状に広がっていくようで めくってみると裏側は枯れ葉がいっぱいです。
ナメクジの寝床にもなっているみたいです。
今の姿は バッサバサの 伸び放題です。
花の盛りも過ぎたので そろそろ切り戻しても良いでしょうか?
もう少し こじんまりと花壇の周りを囲って欲しいのですが
マット状のこの花、どのように切り戻したら良いのですか?

たちつ 【近畿】 2013/06/11(火) 18:34:59

香りナデシコとは

基本的に、ナデシコ系は挿し木繁殖の容易なものが多い。
できるだけ株元の関節が詰まっている部分・枝又から切り取りそのまま挿すと楽
根を確認して、株分けができそうなら、株分けする。・・・茎から根が生えている 場合。

草丈の低いものは、バサっと斬り戻しすると云うより、花が咲いた茎を
株元より1本1本切り取るのが良いかも。
草丈の高いものは、緑葉を残して折ると直近↓の緑葉から、新芽が生えてくるので、生えるのを確認してから、切り取るとよい。
茎の中がストロー状なので、乾燥して、茎が枯れこむ場合がある。
ハサミで斬ると言うより、関節で折り取るイメージ



ひな 2013/06/12(水) 22:44:55
[[解決]]
たちつ様、ありがとうございます。

もう ヤケになって 大きなハサミで チョキチョキやってしまうところでした。
よく通る道に きれいに揃えられた香りなでしこを見て 同じように
植えたつもりが 全く違う姿になりました。
花が咲いた茎を 1本1本折るのは そうとう時間が掛かりそうですが
頑張ってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター