そよごの枯れ枝。

[園芸相談センター]の過去ログです

こてつ 【甲信越】 2013/06/02(日) 18:59:00
 5年程前に庭に植えた高さ3m 10本程度の株立ちのソヨゴです。
気づいたのは5月の連休過ぎあたりなのですが葉が落ち、そのまま裸の細い枝が増えてきて それが目立つようになりました。
葉の数がだいぶ減っているようです。
 植えてある場所は 玄関脇、風は強め、西日はそれ程当たりません。
水はけはそれ程良いとはいえず どちらかと言えば悪いほうだと思います。植樹は植木屋さんにしてもらいました。
冬の間は週に一度、日中に水をやり 今の時期は周りの鉢植えなどに毎日 水やりをするので そよごに直接はやっていません。
肥料は特に施してはいません。
腐葉土、牛ふんを混ぜたものを根元に撒いております。
 アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

だるま 【中国】 2013/06/03(月) 12:58:11
はじめまして

我が家も5年位前に、3m強のそよごを1本植えました。
場所は西日がガンガンに当るようなところです。
冬に適当に肥料を上げるくらいで(まわりに他の花、雑草が多い)
夏を除いて、水遣りなどしていません。

こちらは、GWころまで去年の葉を少しずつ落としていき、
さみしくなっていきましたが(結構不安)、
5月中旬ころから新しい葉を出し、今はほとんど新緑となって
花を咲かせています。

4月頃、しわしわになった古い枝(枯れ枝)は切りました。
特にアドバイスは出来ませんが、
枯れ枝が多いのなら、切って枝の更新が必要かと思います。

ちなみに、去年はミノムシにかなり葉を食べられ、
カイガラムシも居ましたので、
今年はよくチェックをして除去しています。
虫が居ないか観察もしてみてください。

こてつ 2013/06/04(火) 21:25:14
だるまさん
ご返答ありがとうございます。
よく見回したのですが食害等は
見当たりませんでした。(虫も見当たりません)
花も咲き終わり 新しい葉は出ていますので
枯れた枝を落とし しばらく様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター