ぼたんにつぼみがない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

kumakuma 【近畿】 2013/06/02(日) 15:59:39
去年鉢植えのぼたんをいただいてから育ててます。花が散ってから説明書の通りに肥料もあげ、剪定もして、害虫予防もして、おかげで葉が立派に育ったのですが、蕾がなく花が咲く様子が見受けられません。どうしたら?蕾ができるのでしょうか?今は、台所横のベランダに置いており、日当たりは問題ないです。教えて下さい。

insultant 【東海】 2013/06/04(火) 22:24:49
つかないようなのででしゃばります、少々お話が見え難いです、こんな↓追加情報を書き込まれてはどうでしょう。
ボタン、近畿でしたら四月中ごろまでには大抵の品種が咲き、下旬には終わっているのではありませんか。 【来年2014年に咲く花芽】の事でしたら、まだ見えないでしょう。
【今年咲かなかったのは何故か】という事でしたら「剪定」の仕方を最初に思います。それとも売っていた開花株を入手なさったのなら、どの程度に育った株を何号鉢でお育てでしょうか。
これから夏の直射はボタンには厳しいです、風通し・遮光をおすすめします。
小生、数十年とはいへ漫然と ただ育っているだけなのでこれ以上は無理、お許しを。

kumakuma 2013/06/05(水) 08:08:16
insultantさん、ありがとうございます。ネット自体初めてなので、よく、わかってなかったです。去年の4月頃に社員旅行の目録で、頂いたもので10号鉢ぐらいで、8ぶ咲きの花がついた牡丹が送られてきました。鉢には、八千代椿と札がついてました。品種かな?とただただおもってます。無知なもので、説明書がついていたので、そのまま、書いてるように、育ててました。芽かきや剪定も、わからないまま、見よう見真似でしてました。あっているのか間違っているのかもわかりません。葉が立派に、育っただけかもしれません。もう一度花を咲かせてあげたいので、これからどのようにしてあげればいいのかまた教えて頂けたらありがたいです。

わんわん 【関東】 2013/06/11(火) 01:02:42
レスがなかなか付かないようなので初心者ですが横から失礼します。芽かき、剪定、施肥をなさったそうですが、いつごろどのようになさったのですか。insultantさんがおっしゃっているように剪定の仕方を間違った、芽かきの時期を間違えた、肥料が足りなかった、の可能性が一番高そうです。芽かきは6月いっぱいに、上から2芽程を潰してやります。落葉してから花芽を確認して花芽の上で剪定します。
ボタンは昔から肥料喰いといわれるように、肥料がたくさん必要です。葉が立派に育って、花が咲かなかったとのことなのでマグアンプなどの化成肥料を少し施し、秋に必要量を与えてください。
ヤサシイエンゲイ
http://www.yasashi.info/ho_00002g.htm 
夏の水切れに気をつけて来年の開花に期待してください。

insultant 2013/06/11(火) 07:32:28
一般的な春咲品種のようで頓珍漢な書き込みでなく一安心
小生思うに、10号鉢ぐらいで、八分咲きの花がついた・・・・と言うくだり、育ち具合と花数が不相応だった可能性は如何?
生産者さんの技で開花株を出荷、株自体が若干消耗気味で 並みの栽培者の力量では今年の花を咲かせる体力を回復できなかった・・・・・つまり今年は体力回復(養生)の年だった、という解釈の仕方も“一つ”。勿論正しい剪定など前提条件ですけれど。
過去二度ばかりご近所さんから、購入した年の暮れ 『花芽がつかないんだけれど』といった内容で問われた事が有ります。一、二年開けてみなさん咲いているようです。

kumakuma 2013/06/12(水) 08:13:47
わんわんさん、insultantさん、アドバイスありがとうございます。もう一度勉強しなおして、アドバイスを参考に、来年の開花にむけて頑張ってみます。へたな説明ばかりで、すいませんでした。また、わからないときは、相談します。本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター