ブドウの根を誤って切ってしまった

[園芸相談センター]の過去ログです

いのさん 【関東】 2013/06/01(土) 14:43:28
昨日、庭に地植えしてあるブドウの根を誤って切ってしまいました。
翌日、育ち始めていたブドウが枯れ始め、葉も黄色く変色し始めました。なんとか枯らさずに処置したいのですが方法はありますか?

たちつ 【近畿】 2013/06/02(日) 01:28:27

ブドウの移植とは

何でも、根を切ってしまえば、そのバランスをとるために、茎葉も剪定しないとだめなことが多い
・・・・根からの水分吸収と葉からの水分蒸発。地上部をバッサリと剪定しても、新芽は生えてくる場合が多いですが、根を切れば、自然と自己保存のために、葉は萎れ落葉することが多い。

関連して、植え替えたら最低でも、ヒカゲ又は遮光して2週間以上静養させる。

どの程度の根を切ったのか解りませんが、

今年の収穫を諦めて、今からでも、葉をもぎ取ったほうが無難かも。 蔓枝を整理するとか
それ以前に、何でも大切なものは、挿し木して予備苗を持つことです。
ブドウの場合には、伝染病拡散予防のためにお勧めできませんが
尚 親が枯れたら、保険苗を穂木にして、相性の良い安物のブドウを買って、台座にして、接木するとか。

多分そのままでも、一時弱っても、復活するとは思いますが。
蔓植物は、獰猛ですから、死滅することは無いと想像します。
問題は、接木部分の(瘤↓)からの新芽は、見つけ次第摘み取ること。
目的のブドウ・穂木が死滅する。

そのまま様子を観るか、葉蔓を整理するか、地上部には斜光を株元にはマルチングするかは、各自の判断です。

このように考えます。


いのさん 【関東】 2013/06/02(日) 08:52:53
[[解決]]
たちつさん、丁寧なアドバイス有難うございまいた。
今年は収穫をあきらめ実を落とし、蔓枝の剪定をやってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター