なつみ(柑橘)が枯れそう・・どうすれば?

[園芸相談センター]の過去ログです

おおよしきり [URL:http://shikispace.blog134.fc2.com] 2013/05/31(金) 09:40:27
9号鉢にかかわらず、盛大にならしてしまった なつみ(柑橘)

葉が春先から落ち始め、収穫から一ヶ月、ほとんどハゲハゲです。
それに、待てども待てども新芽が出てきません。
また、最近になって枝先から枯れ始めています。
これはもう瀕死状態ですよね。

どうすれば良いでしょう?

以下に写真アップしてます。
http://shikispace.blog134.fc2.com/blog-category-16.html

よろしくお願いします。

oakland 2013/05/31(金) 12:14:42
普通に管理して、様子を見るしかないような。
枯れこみが幹でとまれば、夏か初秋に新芽がでるでしょう。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/05/31(金) 12:38:25
地域が書かれていませんが、どちらでしょうか。
落ちる前の葉と、今の様子を見ると、冬の間の寒風害に見えるのですが。

おおよしきり [URL:http://shikispace.blog134.fc2.com] 2013/05/31(金) 13:45:14
oakland さん、ハシモトさん、早速、ありがとうございます。

夏か初秋に芽が出ますか・・ちょっと安心しました。
枯れこんだ枝は整理していき、普通に管理、様子見ですね。
それとも、予防的に大きく刈り込んだほうが良いですか?
枯れこみのスピードが早いので、ちょっと心配。

地域は東京多摩西部です。
寒風害ですか・・北風が直接当たらないベランダで越冬させました。
ブラッド・オレンジを同じ環境で冬越しさせたのですが、
こちらは問題ありませんでした。

なつみは晩柑中の晩柑ですので、ゴールデンウィークの収穫でした。
果実は減酸がまだ必要でしたが、美味しかったです。

ハシモト [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/05/31(金) 17:45:07
ブラッド・オレンジが大丈夫だったのでしたら、寒風害ではないですね。
見た感じ、1つ前の写真(実のなっている)の上の方の葉が、
フリーズドライしてしまった葉の症状に似ていたので、そう思ったのですが、
寒さでないとすると、水の吸い上げがうまくいっていないのかも?

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/05/31(金) 22:16:00
枝の方から枯れ込んできている時に、強剪定をすると、剪定したところから更に枯れ込んでくる事もあるので、
予防的に大きく刈り込む事は控えた方が良いような気がします。

>枯れこんだ枝は整理していき、普通に管理、様子見ですね。
で良いように思います。

ただ、先にも書いた通り、水の吸い上げがうまくいっていない場合、
根本にテッポウムシなどの食害痕がないのであれば、
根のコンディションが少し心配です。
枯れ込みがすすむ場合は、ダメ元で植え替えも検討された方がよいかもしれません。

おおよしきり [URL:http://shikispace.blog134.fc2.com] 2013/06/01(土) 10:26:27
ハシモトさん、こんにちは
何度もすいません。

了解しました。

ただ、枯れこみのスピードが早く、根に問題あるのかも知れません。
コガネムシの幼虫の可能性も考えられます。

おっしゃるように、ダメ元で植え替えて見ます。

結果はご報告します。

今回はありがとうございました。
「解決」はご報告のおりに、付けさせて頂きます。

pine 【九州】 2013/06/01(土) 21:51:29
カンキツの場合,着果過多で落葉し,新芽も出ない様な状態は,かなりの重症です。
落葉しても,新芽が吹く場合はまだ良いのですが,新芽が吹かないのは,樹の貯蔵養分がほとんど残っていない事を意味し,ご自分でもお書きの様に「瀕死」状態です。
この場合は,発根も期待できません。蒸散を行う葉もありませんので,肥料分の吸収も出来なければ,光合成も出来ません。ほとんど打つ手無しの状態です。

唯一の方法は葉面散布ですが,仮に回復できても,完全に元に戻る事はまずありません。
本来は葉から吸収させますが,効率は悪くなっても枝からも吸収できますし,緑枝があればわずかながら,その肥料を元に光合成も出来ます。
尿素なら500倍で,4〜5日おきで,新葉が固まるまで根気よく続けます。

なお,元気な樹で枝が枯れるときは,枯れた部分と健全な部分の境界がはっきりします。もし不明瞭で,何となく全体が水分不足になる場合は,切る事はお勧めしません。
もし切ってしまった場合は,癒合剤や木工ボンドなどで切り口を広めにカバーしないと,枯れは更に広がります。

また,台木のカラタチは,無酸素状態の水に24時間浸かっていると細根が死んでしまいますのでご注意下さい。

農家の場合は,着果過多で瀕死状態にするようなことはまず無いのですが,もしそこまで至ったなら,私なら植え替えます。

おおよしきり [URL:http://shikispace.blog134.fc2.com] 2013/06/03(月) 09:37:35
[[解決]]
pineさん、詳しい説明ありがとうございます

まさしく、着果過多でした。
なつみは隔年結果が少ない・・というのを読んだことがあり、
油断しました。

葉面散布やってみます。
葉は無いから、枝面散布ですが・・ううう

鉢増しした用土が合わなかったのかもしれません。

鉢から抜いて、根洗いしてから植え替えました
白根がまったく無く、ダメかもしれませんね。↓
http://shikispace.blog134.fc2.com/blog-category-16.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター