ヒューケラの株分けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぎんこ 2013/05/26(日) 00:43:41
去年の秋から元気のないヒューケラを更新したくて、水挿しとさし芽で株分けをしましたが、うまくいきません。教えてください。

@1月頃に切り取った葉を水に挿したところ、春になって発根しました。土に植えたいのですが、うまく育つ方法はありますか?
(昨年も水挿しで発根した別のヒューケラを、土に植えましたが、枯れてしまいました。)

A4月上旬に親株から芽を取りさし芽で株分けしましたが、発根せず枯れてしまいました。
親株も元気がなく、最近立ち上がった花茎も昨日倒れてしまいました。
再度さし芽を取るか、親株を深植えするか、…、どうしたらいいでしょうか?

ヒューケラは数年前からたくさん持っており、株分けは何度もおこなってきましたが、このヒューケラはうまくいきません。
お気に入りなので、何とか株を更新したくて、ダメ元で水挿しもしてみました。
よろしくお願いします。

あおみどり 2013/06/05(水) 16:45:56
こんにちは ウチでも元気なヒューケラ、消えていきそうなヒューケラとあるので 強くない品種なのか 用土や場所が合っていないのかですかね。
水差しで発根したものは 土に植えた後は 水はけの良い用土で しばらくは水やりを頻繁にしないとですが どうだったでしょうか?
頑張ってくださいね。

ぎんこ 2013/06/08(土) 22:32:56
[[解決]]
あおみどりさん、ありがとうございます。

用土や場所は他のヒューケラと同じなので、大丈夫だと思います。
たぶん強くない品種なんだと思います。もう販売されてないので、それも1つの理由かもしれません。

水挿しで発根したものを土に植えてしばらくは、水やりを頻繁にしないといけないんですね。
たぶん、2日に1回くらいだったと思います。枯れたのは水やりが少なかったんですね。
さっそく、土に植えて水やりに気を付けます。

親株の方は、先日掘り上げて、思い切ってカッターで切ってみたら、
上半分は白くて、下半分は黒くなっていました。
葉も、親株の方は、全部枯れてしまっていました。
芽が4つ残っていて、それぞれ、葉が1〜6枚付いており、芽を取って、さし芽にしました。
発根促進剤も初めてつけてみました。

あとは、注意して見守っていきます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター