りんごの袋について

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 【九州】 2013/05/25(土) 20:31:44
そろそろ、りんごの袋かけをしようと、袋を買いに行きましたが、昨年まで使用していた、乳白色の一重袋が製造中止になっていました。そこで別のセンターに行きましたが、リンゴ用の袋がなかったため、なし用の茶色の袋を買ってきました。説明にはびわ・ももにも使用できると書いてあります。乳白色のりんご用の袋でなくても使用してよいのでしょうか。

ひろし@小南部 2013/05/26(日) 20:45:48
機能的な差はなく、遮光率の差だけではないでしょうか?
乳白色のものは光線透過率が高いので無袋栽培に近い色になるので、袋を取り除く手間も不要らしいですが茶色は遮光率が高いのでタイミングを見て袋をはずさないと着色がうまく行かない惧れがある、ということだろうと思います。

oakland 2013/05/27(月) 12:25:09
果実袋には、防除目的であらかじめ薬剤を付着させてあるものもあります。
ナシに適用があるがリンゴにはない薬剤が使われている袋だとすると問題がでる場合もあります。

りんご 【九州】 2013/05/27(月) 21:41:39
[[解決]]
ひろし@小南部さん、oaklandさん、有難うございます。

九州でりんごを作っている一般の人は少ないんでしょうね。りんご用の袋がないんですから、代用品はなかなか分からないですね。

とりあえず、害はないと思いますので、着色を気にして、なしの袋で代用してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター