質問です

[園芸相談センター]の過去ログです

さわい 【東北】 2013/05/25(土) 14:00:16
マーガレットプチハート と ローダンセマム の違いを教えてください。ネットや本で見てもいまいち良く分かりません。同じ花なのでしょうか?

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/05/25(土) 18:56:49
興味がでてきたので、少し調べてみましたところ、
プチハートは、品種登録された改良種のようです。

出願品種の名称及びその読み プチハートM10(よみ:プチハートM10 )
農林水産植物の種類 Argyranthemum frutescens (L.) Sch. Bip.(和名:マーガレット種)

で登録がでているようですが、メーカーさんのページでは、

マーガレット プチハート
Rhodanthemum gayanum

の記載なってるようですね。


なぜ、こういう記載になっちゃっているのかは、よく分かりませんが、
市場に出回っている
マーガレット・プチハート
ローダンセマム・プチハート
に関しては同じものである可能性が高いかもしれませんね。。
この辺の経緯はメーカーに問い合わせないと、よく分からないかも。

一応、一般的にはマーガレットとローダンセマムは、同じキクの仲間ですが、属が違いますので違うものの扱いです。

さわい 2013/05/26(日) 13:21:16
[[解決]]
ハシモト様
わざわざお調べ頂きまして、ありがとうございました。
さすがにメーカーに知り合いは居ませんので、市場に問い合わせてみます。
本当にありがとうございました。お手数をお掛け致しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター