バラ根腐れの対処法

[園芸相談センター]の過去ログです

いちご 【東海】 2013/05/24(金) 14:39:02
鉢で育てているビエドゥーが根腐れになっているようです。
しばらく日当たりの悪い所に置いていたのに、他の鉢と同じように水をやっていたからだと思います。

一番伸びているベーサルは1mほどありそちらはまだ元気なのですが、他の3本が萎びて垂れ下がった状態になったので切り落としました。

ネットで調べると根腐れの対処法として、短く刈り込んで植え替えをするとあったのでそのようにしようと思うのですが、今の時期にやっても大丈夫でしょうか。

また、短く刈り込むというのは1m程ある枝もすべて切ってしまうということでしょうか。こちらはまだ元気なように見えるのでできれば残しておけないかと思うのですが…。

どうぞよろしくお願いいたします。

バラふぁん 2013/05/24(金) 16:09:55
根腐れは早急に植え替えないいと駄目です。

私は、5年間大事にしていたスタンダードのイングリット・バーグマンをこれで
失いました。抜いてみたら、すかっと抜けました。マルチングを分厚くしていた
のに、他の鉢と同じように水やりしたこと、2年くらい植え替えしなかったこと
が原因だと思っています。

陽当りはかなり強いので、植え替えたら日影に置く必要があると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター