朝顔をコンパクトに育てるには

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷるるんしずくちゃん 【関東】 2013/05/23(木) 19:33:38
こんばんわ
今年は10種類の朝顔を育ててみようと思っています。
毎年伸び放題でジャングルと化してしまうので
盆栽朝顔まで小さくなくてよいのですが
スペースを考えコンパクトに育てたいと思っています。
方法をご存知でしたら教えて頂けますか。よろしくお願いいたします。

有閑店主 【東海】 2013/05/23(木) 20:34:17
 朝顔市なんかで出ているものは 朝顔の性質を利用して作っています
 全て確実にできるわけでは(小生の体験上)ありませんが、試してください、おもしろいですよ
 説明は面倒なので、他人様のサイトを
http://scienceportal.jp/contents/guide/rikatan/1301/130128.html

たちつ 【近畿】 2013/05/23(木) 20:48:55

朝顔のコンパクト仕立て とは

現実的に、趣味の範囲では、管理不可能です。
一番簡単な方法は、秋の秋分の日に、採れ立ての瑞々しい種子を即播きすれば、本葉2-3枚・20CM前後で咲きます。 ただし蔓が短いだけに花数は極めて少ない。
温度25度前後と日当りを確保できれば、正月過ぎまで、咲き続けます。

1つの方法として、摘心しまくって、植木鉢にたてた支柱に蔓をグルグルと巻きつける。・・・・行灯仕立て
http://www.takii.co.jp/flower/howto/lecture/illust/p22.gif
http://image.rakuten.co.jp/wfgarden/cabinet/iriyanoasagaoecopot.jpg

2つ目は、砂と骨粉だけで、窒素分を禁止する。・・・窒素がなければ、早く咲く。 窒素分が多ければ、つるばかり繁茂する(蔓ボケ)
3つ目は、矮化剤を散布する。・・・葉と葉の茎蔓の間隔をなくす。
4つ目は、午前中だけ日当りを良くし、昼になれば、ダンボールをかぶせて、闇夜にし、涼しい北側に移動させる。寝る前には、段ボールを取り除いて、東側に移動する。・・・短日性と温度の低下
5つ目は、種まき時期を7月と遅く撒く。
など各自色々と、組み合わせればよいかも。

西洋朝顔は、蔓が繁茂する。 刈り込まないとし方がない。

>毎年伸び放題でジャングルと化してしまうので
の意味が、いま一つ想像できませんが、 グリーンカーテンが、鬱蒼とするという意味なら、
誘引を自然任せの滝のぼり状ではなく、山登りのように、できるだけ水平方向にジグザクに誘引する。 摘心もする。(芽摘み)

発芽温度は、20-30度で、25度を基準とする。・・・地温
簡単に発芽させるのには、砂少々と種子をビニール袋に入れて、水に湿らし、軒下など、短時間で、適度な日当りにほっておけば、種子が割れ根が生えだす。 根がほんの少し確認できれば、植え付ける と早く良く判る。
根が生えすぎると、種子同士が絡まって、処理がしにくくなる。

基本的に、温度さえあれば、365日咲かせることはできる。
夏の朝顔の欠陥は、水切れで、葉を萎れさせると、下葉が落葉し、蔓自体も貧弱になる。 水切れには注意。
鉢植えなら、植木鉢に直射日光を当てると、根が弱る・腐る これも貧弱になる。

このように思います。
・ 

pine 【九州】 2013/05/23(木) 21:17:46
お二方もお書きですが,早く播くとツルが伸びます。8月播きすればかなり短くなります。逆に,緑のカーテンにするのなら,早く播く事です。

昔,かなりこった時期があり,採種した袋が100位になった事もあります・・・
気に入った株から採種すると,基本,親と同じような子が育ちます。楽しいですよ(って,悪魔のささやきかも)。

わい性アサガオも選択肢になるかも知れません。足つきのプランターからこぼれる様に咲かせると綺麗ですよ。ただし,ネットには絡みません。
http://www.ni-po.ne.jp/~1363/

ぷるるんしずくちゃん 2013/05/24(金) 19:28:31
[[解決]]
みなさん アドバイスありがとうございました!
張り切りすぎて4月下旬に撒いてしまいました・・
出来そうなところから 工夫してやってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター