クリスマスローズの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

我儘な猫 【東北】 2013/05/22(水) 10:32:36
今年から、花壇の模様替えをしようと思い、地植えのクリスマスローズを鉢植えにしようと思うのですが今でも大丈夫なのでしょうか?
多分、ハイブリットタイプで5〜6年ほどの株です。花は咲き終わり、花がらも処理しました。
宜しくお願いします。

あおみどり 2013/05/23(木) 16:54:39
鉢に上げるのは 秋涼しくなってからがいいかと思います・・・ 5.6年の株って大きいですよね〜。枯れちゃったらもったいないし。
クリスマスローズは 夏の方が苦手だと思いますので 夏涼しく 蒸れないように また掘り上げ植え付け時に 根を傷つけないように かなり気をつければ 大丈夫かもしれませんが。
でも模様替えしたいですよね。お気持ちはわかりますが それなりの覚悟は必要かと;

我儘な猫 【東北】 2013/05/25(土) 09:33:02
あおみどりさん、ありがとうございます。
薔薇の鉢植えが多くなり、地植え出来るものは花壇に植えようと思い、模様替えをすることにしました。
ちょうど、間隔的に植えたいところにクリスマスローズがあるのです。

今植えカエルとしたなら、注意するのは根を傷つけないようにして、涼しい場所の置くという他に、注意する点はありますか?
また、かなりの大株なので株分けしても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

我儘な猫 【東北】 2013/05/31(金) 15:47:46
[[解決]]
今朝、ダメ元で植え替え実行しました。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター