雑草に変わる植物は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

miko 【甲信越】 2013/05/20(月) 12:27:15
母から受け継いだ畑が、広すぎて手だ廻りません…。野菜は根菜など充分に工作面積があります。毎年雑草との戦いです。見た目の良い手の掛からない植物を教えてください。

たちつ 【近畿】 2013/05/20(月) 18:14:42

雑草対策とは

雑草なら未だ良いほうですよ。
嫌になれば、雑木が生えてくる。・・・風や小鳥が種子を持ち込む。
とそれこそ手に負えなくなる。

一年雑草畑になれば、畳半畳で、一億粒の種子がばら撒かれる。
しかもその雑草の種子は、10-30年の寿命があります。
そこで、まず、耕作出来る範囲で、自家用の野菜を作ります。
それ以外は、耕運機があれば、毎月1回耕すだけでも、随分と違います。
耕運機がなければ、安物の除草剤(液状希釈タイプ)を噴霧して、除草だけしておきます。・・・植えつけたければ、希釈液タイプ、除草剤の散布後1週間で、栽培できます。 
顆粒タイプ除草剤なら、半年後からの植え付けになります。
希釈タイプなら、雪解け1ケ月後から2ケ月毎の新芽時・・・草丈20cm以上は効果がないので、一度草刈して、新芽が生えたら、散布。残留なし。グリホサートが安い。 噴霧器も安物の使い捨て感覚で。 
顆粒タイプなら3-6ケ月毎・・・残留あり。高価。

離れた畑なら、水やりは、川や池のみずを使うことになります。
ここにも種子が流れています、面倒ですが、パンストでろ過してシヨウします。
常時使わない畑で、問題となるのか、隣地境界線です、4隅に、パイプを打ち込んでおきましょう。いずれは揉める原因となります。
先に打ち込んだほうが勝ち。

一番簡単なのは、春〜秋は、カボチャかさつま芋 で秋〜晩春は、玉葱

休耕場所なら、そのときの気分で、朝顔(平面仕立て)や大輪のひまわりの種子を適当に植える。 生い茂れば、雑草は随分と抑制されます。
・・・・朝顔にしても、ひまわりにしても、沢山の種が取れるので、種子を買わなくても良い。 ブルーシートの上で叩けば、簡単により分けられる。 

いずれにしても、除草と見回りは、農家の必要最低限度の義務です。
横着すれば、近隣から、絶大な非難がされます。・・・害虫飼育と雑草種子の繁殖拡散という迷惑。 住宅で云えば、ゴミ屋敷的・近所迷惑な存在。
今日こそ、道徳教育が皆無の拝金主義・個人主義ですから、余りうるさくなくなりましたが、昔なら、管理できないのなら、売却するか、貸し出せといわれたものです。・・・準村八分扱い。

ということで、農地は、固定資産税も随分と減額されている分、除草とゴミ拾い程度は、頑張りましょうね。

農産物というものは、買えば超高価で、売れば超安価と、好きでなければ、やっておれませんね。
健康増進とダイエット狙いとでも、割り切らないと仕方がない。

飢饉対策に、蕎麦でよいかも、蕎麦の種子は、かなり保存がきくし、刈り取らなくても、そのまま耕運機で、土に混ぜ込めばよい。 毎年自然発芽する。
なんなら、ネット募集して、欲しい人に収穫に来させれば、手間も省ける。・・・最初の必要蕎麦種子の量は、農協で聞けばよい。 

このように、思いますよ。


miko 2013/05/22(水) 10:58:35
[[解決]]
ありがとうございました。参考にさせていただきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター