初めて質問させて頂きます。

[園芸相談センター]の過去ログです

おもと(>_<) 【関東】 2013/05/19(日) 19:24:45
結婚する際、おもとを頂きました。
2年くらいになりますが、数ヶ月前から元気がなく、鉢から出してみると芋が腐っていました。
一つだけまだキレイな芋がありますが、根もなくとても小さいです。
下の方が腐っていたので切り落としました。
水苔に包んで様子を見ていたのですが、元気になりません。
しなしなになってしまった葉を切り落とした方が元気になりますでしょうか?
何か良い方法がありましたら教えて頂きたく質問させて頂きました。
よろしくお願い申し上げます。

たちつ 【近畿】 2013/05/20(月) 18:38:27

万年青とは

水のやり過ぎかも。
コンクールに出すのでもなれば、ほったらかしのほうが、元気になる。
まず、芋根を斬ったら、1-2週間乾燥させるか、石灰(乾燥剤)をつける。
葉っぱ茎部分なら、根を1-2本つけて埋める。根はなくても良い。
芋は、横に寝かして、半分埋める。 面倒なら、埋めなくても土の上に乗せて置けばよい。
砂か庭土でよい。
ミズゴケは、熟練者や商品としての、育て方用です。 慣れないと難しい。・・・芋は、作らないようにすることができる人ようの栽培管理方法。・・・姿が乱れるからです。

もう一度、掘ればよい。 腐っているか要チェック。

このように、思います。

なお 芋のゴツゴツ=根の跡 から、そのうちに新芽が生えてきます。
・・・芋が腐らなければの話

万年青の健康管理は、葉の付け根が、幅広なら健康で、細くなってきたら、植え替える。 株分けする。
ベランダ栽培なら、雨の日に水やりする。 後はほったらかしでよい。
どの植物でも、土の質で、迷ったら、赤玉土7 腐葉土3の混合土が万能で楽。 肥糧も石灰もなし。が手間隙いらずで無難。

可愛がりすぎて、何でも腐らせるのが、現代日本人の悪い癖。
未だ、ほったらかしの水不足で、枯れさせるほうが上級者といえるかもしれません。 (-_-;)

このように、思いますよ。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター