ガーベラの植え付け…遅い?

[園芸相談センター]の過去ログです

はなちゃん 【関東】 2013/05/17(金) 16:42:15
はじめまして、宜しくお願いします。
ガーベラスピーディーミックスという種を蒔きました。
種まきが遅かったのかやっと本葉が出始めました。

ガーベラの咲く時期を考えたら苗の植え付けはもう遅いのではと友人に言われました。
こちらは関東南部です、来週にも植え付けたいと思いますがもう遅いでしょうか?
鉢と地植えの両方を考えています。

あおみどり 【関東】 2013/05/17(金) 17:20:53
はじめまして。
ガーベラは適度な温度があれば 冬でも咲きます。
関東南部でしたら 条件にもよりますが 地植えでも越冬し 翌年も咲きます。
ただ 暑すぎたり 寒い時期は 花芽は出ないかもしれませんが
植え付けるのに 遅いということはないと思いますよ。
植え付け後 数日は日陰での管理の方がいいですよ
頑張ってくださいね〜

花梨 【関東】 2013/05/17(金) 17:23:04
株分けで増やすタイプのガーベラではなく実生で増やすガーベラですよね。
でしたら遅くはないと思います。
下記のサイト様では本葉2枚でポットあげ、定植は7月に入ってからです。
(栽培地は東海地方の温暖な地域ですが関東でもそう変わりはないと思います)
http://sarachanti.ame-zaiku.com/gerbera.html

はなちゃん 2013/05/20(月) 21:58:51
[[解決]]
お返事ありがとうございました。
明日は晴れて暑いもようです、早速植え付けてみます。
感謝とともに。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター