タコノキの鉢

[園芸相談センター]の過去ログです

りったん 【関東】 2013/05/17(金) 13:37:04
我が家の部屋の中で飼っているタコノキ(小笠原諸島産)が
巨大になってきたので植え替えをしようと思います。
これまではテラコッタの10号(より少し大きいかも)を使っていて、たまに日を当てるのに移動するのが重くて苦労していました。
よって「軽くて大きな鉢」がほしいかなと考えて探していたのですが、
鉢の底に穴の開いていないプラスチックの鉢を使ってもよいでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/05/18(土) 14:44:01
軽くて大きな鉢なら木製の、酒樽を半分に切った形のプランター(本物の酒樽使用の他に、形だけを似せた物もあり)が適当と思います。サイズは入れられていたお酒の種類により違ってきますが結構大きい物もあります。ただ、本物の酒樽使用の場合かなり大きいサイズだと販売しているところが限られる事と、製品によっては長年染み付いたアルコール等が抜け切れていなかったり(屋外使用なら問題なくても室内だと匂う)結構お値段が張るのがネックでしょうか・・・。酒樽プランターに似せたものだと材質は劣るものの、匂いも無いし比較的お安いです。

底に穴が開いていない園芸用プラスチック容器は、鉢ではなく中に鉢を入れて使う鉢カバー専用物だと思います(兼用できる物は穴が簡単にあけられる様にしてあったり、栓でふさぐようになっています)。元々土を直接入れる用途で作られているわけではないので、製品によっては直接土を入れて植えこむと強度が弱い物もあるかもしれません。もし鉢として代用するならできるだけ厚みがある強度の強い物を使い(テラコッタの様な質感で作ってある物)、水が落ちる穴が無いので自分でドリルなど使い多めの穴をあける必要が出てくると思います。穴を開けずに植えこむ事は無理です。おそらく底に溜まってしまう水の為に株が徐々に弱る可能性が大きいです。とても水分を好む植物であってもあくまでも空気を含む新鮮な水を好むのであって、溜まりっぱなしで空気を含まない水では無理かと思います。土内に嫌気性の腐敗菌などが増えれば根ぐされの可能性が出てきます。

もし鉢カバーを代用するのなら、おそらく底はでこぼこの無い真っ平らな状態でしょうから鉢底から余分な水が流れ出る事が出来ず、底穴からの空気の入れ替えも難しくなる事でしょう。直接鉢底皿に置くのではなく、鉢底皿の中にレンガなどの置く物の重量に耐えられる丈夫な物を置いて、その上に植えこんである鉢カバーを置いて使用すれば余分な水は流れ落ち、底穴からの空気の入れ替えもスムーズに出来るようになります。

ただ、鉢カバーに自分であける穴の大きさと数によっては余分な水が流れ落ちにくい事もあると思います。
そういう心配と、鉢カバーを鉢の代用に使う事による植物が不調に成り易くなるかもしれないリスクを考えるのなら、私なら酒樽に似せて作った木製プランターを使うと思います。木が材質なので水や空気の通りは良いはずですし、材質が木と言っても防腐剤など浸みこませてありますから。ただ、心配なのは本来屋外で使う物なので防腐剤などの匂いが室内だと気になるくらいキツく感じる物があるかもしれないです・・・。

あと、鉢の材質で軽いものだと再生紙を使用した紙製リサイクルの鉢(紙にプラスチックを混ぜて固めたもの)もあり、かなり巨大なサイズまで各種あります。これは原料に紙を使っていても普通に植物を育てるぶんには強度は問題なく使えるはずです。小さい鉢だと土に埋めれば分解されて土に戻るというものもあるのですが、大きい物はそういう物は無かったと記憶しています。難は色やデザインがあまり良くない物が多く、それこそ鉢カバーにでも入れておかないと見栄えが悪い事でしょうか。他に木屑とプラスチックを混ぜて固めた材質の鉢もあったと思います。

あと、ちょっと気になったのですが、植物は「飼う」ものではありません。飼うという言葉は動物に限って使われる言葉で植物の場合は「育てる」か「栽培」という言い方をお使い下さいね。

りったん 【関東】 2013/05/18(土) 20:58:01
[[解決]]
>ばんだいうさぎさま

詳細のメッセージありがとうございます。
大変勉強になりました、
危うくネットで見つけた穴なしのプラスチック鉢を買いそうでしたので
本当にご意見をきけて良かったです。初心者でお恥ずかしいです。
(タコノキは水はけがよくないといけないので尚更でした)

また、木製(酒樽)、紙製のプランターがあるのは知りませんでした。
これから、それらの種類で大きなものを探してみようと思います。
(デザインが気に入らなかったら鉢カバーも同時に探してみようと思います)

タコノキをかわいがるあまり、飼うという表現になってしまい、すみません。アドバイスをもとに大事に育てたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター