さくらんぼ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はるちゃん 【近畿】 2013/05/13(月) 10:29:48
さくらんぼ2年前に庭に植えました品種はハッキリした事は分かりませんが、ラベルには(暖地)とだけ書いてます。
今年初めて4粒なりました。すっかりうれしくなって来年も是非実がなってほしいと思っていますが 1本でもなる品種もあるけれど違う品種をもう1本植えたらもっと沢山実がなるでしょう。と本に書いてましたが、今植えてある品種がはっきりしないのでどんな種類を植えたらよいのかどなたか教えてください。

insultant 【東海】 2013/05/13(月) 14:05:14
「暖地桜桃」ではありませんか
正確にはサクランボではありませんが、これをキーに検索なされば多くの情報が得られると思いますよ・・勿論栽培書でも大丈夫。
近畿で問題なく育ち、結実したということで 確率は高いと思います。受粉木は無くとも全く問題ない品種です。

はるちゃん 2013/05/13(月) 16:51:47
insultant様  早速のご指導有難うございました。

ごいち 【近畿】 2013/05/22(水) 23:50:31
私のところでも暖地を植えてあります。15年経つかな。
 1本でいけます。
剪定は木に昇ってするほど大きくなっております、根元直径30cmぐらい。たち枝を切り、努めて横に伸ばしています。そのおかげか毎年数百個取れます。大した世話もせず、肥料も一切やらず。摘果もしませんので、数百個が自然落果しますのでこれが摘果扱い。鳥が数百個食べます。
 それでもおいしいものが取れます。
 ただ実の皮が柔らかいので取り扱いに大変気を使います(これが唯一の欠点、ティシュの上に1個1個丁寧に並べます)。若干花梗が短いです。
 来週あたりに収穫祭です。
 あなたも数年でどっさり採れますよ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター