花の色は何に影響されるのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ライライラック 【東海】 2013/05/12(日) 18:28:08
ベランダ園芸初心者です。
お店でポッド植えの花を買ってきて、家で鉢に植え替えていますが、どういう訳か花の色が変わってしまいます。
鮮やかな色の花はたいてい白っぽくなるし、この間買ってきた中心部が濃いピンク、まわりが薄いピンクのツートーンだったマーガレットは、濃いピンク1色の小さめの花が咲き始め、別の種類みたいです。
土は園芸店で買ってきた花の土を使い、水は水道水です。何がいけなくて花の色や大きさが変わってしまうのでしょうか? 花を育てるのがこんなに難しいとは…。
ベランダ園芸を始めて半年程なので、実はもっと色々問題を抱えているのですが、一つ一つ教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/05/12(日) 20:39:01

花の色が変わる原因 とは
 その原因には、色々と有ります。

今回は、運が悪い と言うか、栽培環境が悪かったのかも。

>鮮やかな色の花はたいてい白っぽくなるし
大抵は、高温乾燥です。
・・・植木鉢が苗に比べて、小さい。 植木鉢に直射日光が当たる。

ピンクマーガレットの場合は、温度(直射日光)が低い時に開花すると白く咲きます。
冬場で、直射日光が強すぎて、温度が高くなると、汚い赤色になります。・・・・簡易フレーム。

>中心部が濃いピンク、まわりが薄いピンクのツートーンだったマーガ
>レットは、濃いピンク1色の小さめの花が咲き始め、
夜間の温度が低すぎて、昼間の温度が高すぎる場合には、そのようになります。

やはり、今年は、天候不順で、高温と低温が、極端に入れ変わっていますから、人間の体調も、お花も調子が悪い。
花粉症より熱中症のほうが話題になるのが、今年の傾向です。
今の時期としては、おかしな話です。

と言うことで、ピンクマーガレットの花色が、白く咲くのなら、日当たりの良いように、汚い赤色なら、10時ごろまで、日当たり良くしその後は、木陰に移動させるとかして、温度と日当たりを調節しないと仕方がない。

近所(関西)でも、ピンクマーガレットに関しては、一重も八重も、発色がばらばらで悪いものしか、目に付きませんね。

その他の草花でも。
極端な話として、カメレオンのように、隣の色に 同化して、変色することもあります。
 近所では、本来は白花のシャーリンバイが、若葉の赤色に感化されて、薄色ピンクに咲いています。
雑草球根の白花も、オキザリスのピンクに感化されて、薄いピングで咲いています。
これからなら、アジサイの色も、高温乾燥で、色がボケて咲いたりします。

先日のバラの花色でも、質問がありました。
関東では、黄色バラの花が紅く咲いた。 関西の私の家では、赤色バラが黄色に近い朱色で咲いています。
と色々と、変わった話が有ります。

このように思います。


どch 2013/05/12(日) 22:31:13
お花はマーガレットに限らないのですね?
ピンクのマーガレットは気温に左右されやすく、万全の状態で育てられた環境から自宅にくると色がかわることが多い。
薔薇も秋と春では色が違う。気温の変化の度合いも影響しているようです。
その他、鮮やかなものが色あせる。。。これは 日照不足 過多、肥料の不足、過剰またはバランス遺失、温度不足、高すぎなど種類によって異なります。
花の数、大きさはかわらないのでしょうか?

どch 2013/05/12(日) 22:32:49
追伸、土の酸度によっても異なる場合があります。
どのような環境で、どんな土でお育てなのでしょう?
基本戸外で育てるものを室内で育てると、たいていはな色はあせますね。。。

ライライラック 2013/05/13(月) 22:25:07
[[解決]]
たちつ様、どch様
ご回答ありがとうございます。うちはマンションの11階で、風が強く、日当りはさほど良くありません。で、日光を追いかけて鉢を移動させたりしていました。
花にとっては余計なお世話だったんですね…。

また、ピンクのマーガレットを含め、花の色がそんなに繊細に気温や環境に左右されるとは、思いもしませんでした。これからはもう少し気を使って、安定した環境を整えてあげたいと思います。どんな色に咲こうと花は花で愛しいのですが、暑い・寒い・お腹すいたのメッセージを発信しているのなら、なるべく勉強して分かってあげたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター