野バラ?

[園芸相談センター]の過去ログです

Emma 2013/05/12(日) 06:42:54
この前質問させていただきました野バラ?に付いて追加の質問です。
やはりイングリッシュローズの方は枯れてしまった様です。出て来たシュートは全く違う物です。台木に使われている野バラかと思えるシュートが地面から沢山出ています。接ぎ木に使おうかとも思いましたが、野バラでも花が咲くならそれでも良いかなと思っています。未だ花の姿は見られませんがどなたか枯れたバラの台木から伸びたバラのシュートから花が咲いた経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/05/12(日) 12:48:38

バラの台木とは

私の場合には、このような花でした。
細い茎でも、30cm程度も有れば、花は咲く。
台木のバラも、種類のうち。

http://kyo-no-hana.com/blogs/kyohana/2011/05/post-1961.html


ラブリー 2013/05/12(日) 14:18:04
ウチでは台木のものが咲いたことはないですが、知人宅の無人放置庭での出来事です。
モサモサと茂っているツルばらが、植えた覚えのない2色で咲いていて、片方が重たそうな八重、もう片方が一重。
明らかに台木からシュートが出て茂ってました。
ですが、咲いている姿はけっこうかわいいものですよ。
問題はトゲがすごいのと、もとの高そうなバラより優勢なところ。

もう10年来誰も住んでいない、剪定どころか消毒も施肥もしていないバラなのですが、元気元気。
毎年それはもう見事に咲いています。

今年の冬、あまりにもトゲがひどくて私道をふさぎ、公道に張り出すようになってしまったので、友人と数人で剪定に踏み込みました。
私もその手伝いに行ってきたのですが、株元までたどり着けないほどのジャングル。まるで某お姫様がいるお城のような有様で、ナタで枝を払いながら進むしかありませんでした。
手入れは今後も難しいので、問題のノイバラの対処をしておこう、と生えている場所を探したのですが、地下で増えてしまったらしくて、あちらこちらからシュートが生えていて・・・・

冬なので、どれがどれだかわからない状態になっていて、面倒なので地上部をごっそり刈ってしまいました。
(あきらかに接ぎ木のものは短めの剪定にしましたが)

スレ主さまが十年も放置するとは思いませんので、ここまでの無法状態ないでしょうが、地植えのノイバラは条件がそろえばそれはもうすごいことになってしまいます。
シュートの数を毎年確認し、調整することをオススメします。

もし私なら、接ぎ木をします。
すでに何本もシュートが出ているなら、失敗してもやり直しがききますし。
まっすぐ伸びた長いシュートを利用して、スタンダード作りなどもできますよ!

Emma 2013/05/13(月) 08:24:37
[[解決]]
成る程、可愛い花では有りますね。元のイングリッシュローズがガートルードジェッキルとか言う香料に使うバラでした。それはそれは香りの良い花でしたが、刺は半端でない多さでした。今出ているのはそれに比べたら優しい物です。あまりしげると困るので剪定しながらちょっと様子を見てみます。
何本も地面から出ています。大急ぎで本数を限定するとします。ありがとうございました。

バラふぁん 2013/05/13(月) 09:38:55
台木に使われるノイバラから咲かせたことがありますが、花が小さいです。
刺はほとんどなし。

もちろん、台木に使われる種類は様々なので一定の結果とはならないと思い
ますけど。一般的には、刺が多いと台木には使いにくいと思います。

台木に使うノイバラを手に入れるのは面倒なので、私なら台木用に育てますね。
上記したノイバラは、台木用に使おうと苗を買って育てたものです。ただ、発育
はそんなに良好ではありませんでした。台木に使おうと思うと3、4年かかるみ
たいです。そんなに長い間、育てるわけにはいかなかったので、途中であきらめ
ました。

gardenfan 2013/05/14(火) 22:28:52
若し台木がカニナなら、挿し木しても活着の確率が低く、種を撒いても発芽率が低いのでお勧めしません。
赤い花のドクターヒューイや白いムルチフローラなら台木として使えます。
咲いた花の色を見て判断して下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター