家庭菜園について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 2013/05/10(金) 10:11:43
自宅の裏庭を家庭菜園にしようと思っていますが、どのようにしたら良いのか、教えてください。土の改良等、床の深さ等々を、どなたかご教授くださいませ。広さは、1.8メートル×3.0メートルくらいの、ほんとに猫の額くらいのものを考えています。育てようと思っているのは、青菜類とか茄子を考えています。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/05/10(金) 10:35:20
まずはお住まいの地域をお書き下さい。どのあたりに住んでいるのか解らない事には基本的な予想が付きません。
裏庭とのことで、日当たりは問題ないのでしょうか。まず家庭菜園の絶対的条件は日照時間が長い事です。家の北側で自宅の陰になる、建物に囲まれ時間に寄り日当たりが悪いなどはないですか?

また、元々の土質が解らない事には適切なアドバイスが得られません。
どういう地形か、現在の土の質やpH、自宅が建ってからどのくらい経つのか(昔からの住宅地なのか、元農地などを宅地にしたところとか。土を余所から持ってきているところだと深めに掘ってみるととんでもなく悪い土の事が多いです。水はけの具合も大切で、元々の土を畑に適した土にする為、状況に遭った土や資材など混ぜて土壌改良が必要です。

回答者側は質問者の土地の状況を実際見ていませんので、広さ以外の情報がゼロでは何も解らず答えようがないのです。
まずはこちらスレッドの返信欄にて、上記に関する追加情報をお書き下さいね。

かんちゃん 2013/05/10(金) 10:59:16
家は、埼玉県の蓮田市で、裏庭は、北東の方角になります。30年ほど前に宅地造成したもので、50〜60センチメートルも掘ると、粘っこい粘土質の土壌が、出てきます。こんな情報でよろしいでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/05/10(金) 22:17:21
粘土質であるなら、まずは深く穴を掘って下に粘土層があるか確認して下さい。もし粘土層があればしばらく掘り続けて粘土層を破りどのくらいの層の厚さか確認し、少なくとも畑の面積には3つくらいは穴を掘るか、三列くらいの溝を掘り、水はけを良くしておいた方が良いですね・・・。粘土層があるときはちゃんと破って、その穴の層の厚さに小砂利など詰めてから埋め戻す「暗渠」というのをしっかりと作っておくと水はけの心配がなくなります。
それと、土の方もできれば深さ50センチ以上は他の土に総とっかえか、少なくとも土壌改良が必要です。
まずは、総とっかえが無理なら少なくとも1年くらい(場合によっては2〜3年)かけて土壌改良を行ってから家庭菜園に向く土質に作り変えて下さい。

粘土は、塊はできるだけ取り除き、水はけの良い土(マサ土でも良い)を客土して良く混ぜます。できれば植物繊維の多い資材や堆肥を入れ(稲わら堆肥や馬糞堆肥、バーク堆肥などを。牛フン堆肥不可。)微生物や微細昆虫やミミズが増えやすい様に補給していくとかなり良い土に成って行きます。

これらの事を考えると、今から土を改良するならかなり長い間野菜作りは出来ません。

これは提案なのですが、半日陰で水はけの悪い場所でも良く育つ山菜の類をそこに植えてみては如何でしょうか?これだと土壌改良の手間は要りません。
京蕗やミョウガ、オオギボウシ、クサソテツ等だと植えられますしウドやミツバも軟白物や促成栽培物から比べると風味が強いですが美味しいものです(ギョウジャニンニクは日当たりを好むので不可)。本州の山菜だと上記の物以外でも種類がありますし、大手種苗会社のカタログ通販などで根株の購入も出来るので、収穫時期が違う物を何種か植えて、増えすぎない様にさえ気を付けさえすれば、時期には適度の量を食卓に出す事が出来ますよ。

りんご 【九州】 2013/05/10(金) 23:31:17
かんちゃんさんの考えてある1.8M×3.0Mの広さの菜園であるなら、5〜60cm下の粘土質を気にしなくてもいいんではないでしょうか。それよりも、菜園予定の裏庭には草も生えているんでしょうか。生えているなら、バーク堆肥などでの土づくりを野菜作りと一緒にしていけばいいんではないでしょうか。最初は栄養分が足りないかと思いますが、段々とよくなると思います。注意すべき点は、水はけだと思いますが、菜園にされる場所は土を多めに入れて高くすれば良いと思います。

【関東】 2013/05/11(土) 20:54:43
りんごさんと同様に思います。
北東ということで、ある程度日照があるから菜園を考えられたのでしょうから、十分トマトやきゅうり、ししとうくらいは出来そうですよ。
野菜の堆肥というような商品もありますし、面積からして大袋2つくらいを粘土層の50センチくらいまでと混ぜれば良いのではないでしょうか。 堆肥にしても、石灰にしても、すぐに苗を植えられる商品が出ています。
レンガで囲めば、レイズドベッド風に高さもアップできるし。
プランター栽培でもできるような野菜なら、十分だと思います。

かんちゃん 2013/05/13(月) 09:10:38
[[解決]]
皆様方、色々とご意見を有難うございます。参考にして、これから土壌
改良を行いたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター