ツピダンサスの葉が黄色に

[園芸相談センター]の過去ログです

BoBA 【関東】 2013/05/09(木) 23:15:38
ツピダンサスの葉の一部が黄色に変色し始めてしまいました。
置き場所は窓際ですが、直射はそれほど当たる場所ではありません。
最近は3〜4日ごとに葉水と共に水やりをしていました。
このところ室内の湿度が40%と乾燥気味に感じていたのですが、
水のやり過ぎなのか、足りないのかが判別出来ません。
どうしたら良いでしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/05/20(月) 20:30:20

ツピダンサスとは

誰も書かないので、適当に・・・・観たことも育てたこともない。
育て方のサイト
http://e-28.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=33

もう暖かいので、植え替えて、土と根の状態を確認したほうがよいかも。
そのままボケっとして待っていてもどうしょうもない。

私流には、何でも買ったら直ちに、植え替える主義です。
・・・根と土の状態を確認するため。
リース苗木ならまだしも、商品としての営農栽培及び流通と 一般の家庭栽培とでは、一致しない場合が多い。

常緑樹の場合には、なにでも、今時分に、新旧の葉が入れ替わる時期でもある。
今は、広葉常緑樹の落葉時期。

この区別(自然の生理現象なのか 病気根弱り 冬疲れなのか )ができない。 なにぶん 観たことも育てたこともない植物ですから (-_-;)

繁殖も、挿し木ができないというサイトばかりなので、尚更わからない。 中には、メリクローンとか注文生産とかややこしいことが書いてある。

ということで スレup狙いということで <(_ _)>



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター