ヒトツバダゴの葉枯れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

花ちゃん 【九州】 2013/05/09(木) 21:57:24
ご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

先日、7日(火)にヒトツバダゴを買って植えました。
昨日までは変化に気付かなかったのですが、今日様子を見に行くと、一見、葉に泥がついたのかな?という様な薄茶色に枯れてる葉を何枚も見つけました。(たくさんありました)
たった2日でこんな風になるなんて、とてもショックで病気なのか?植え方が悪かったのか?まったく解りません。
植木屋さんから自宅まで、トラックの荷台にそのまま乗せて、1時間ほど風に吹かれ過ぎたのも悪かったのか?
植えた場所は、とても日当たりは良いのですが、土壌が悪かったので、深めに掘って畑の土に腐葉土を混ぜた土を作って植えました。
今、どう対処すれば良いのか教えていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いします!

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/05/10(金) 20:40:41
こんちは〜♪
>トラックの荷台にそのまま乗せて、1時間ほど風に吹かれ過ぎた
原因はこれ↑だと思います
今の状態は新緑でまだ柔らかい葉っぱです
他の樹種にしても似た様な感じになります
移動の際には寒冷紗などを被せて強風に直接当てない工夫が必要ですね
葉枯れの出た物は元には戻りません!
次の葉が出るまでそのまま様子を見るしかないのではと思います

花ちゃん 2013/05/13(月) 20:01:49
[[解決]]
>植木屋 園主さま

回答ありがとうございました!
無知のまま、植えることのみ考えていた自分が甘かったと反省しています。
植木も生き物。
色々と気にかけてあげながら接する必要がありますね。
その後、葉の様子がほんのちょっとづつではありますが、良くなってきたのでは?という気がします。
このまま、様子見します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター