日本石楠花の養生について

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【関東】 2013/05/08(水) 11:16:12
初めて、相談します。知り合いに日本石楠花を5年前に頂き、庭に植えておりますが、年々、花が、少ししか咲かなくなってきました。原因と咲いた後の養生の仕方を教えてほしいのですが・・・・・

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/05/08(水) 12:49:16
私の家にもニホンシャクナゲがあります。先代が植えたかなり古いものです。

5年前に庭に植えたとの事ですが、株の大きさはどのくらいで、頂いた時の状態はどうだったのでしょう?お知り合いのところから根を掘ってきて植えたのか、鉢などに植えてあったのをいただいたのか、掘った物なら掘ってそのままの土付きをすぐにお庭に植えたのか、根をコモなどで巻いた状態だったのか(ちゃんとはずして植えたか)、更にはお知り合いの所でお譲りいただける1〜2年前くらいから移植を見こして「根回し」の処理がされていた株なのかなど・・・。


ある程度育ってしまっている株だと掘れば必ず根痛みが起きます。新しい根が沢山生えて来て移植先の土に馴染むまでは数年本調子とはなりません。徐々にゆっくりと健康に成っていくイメージです。
シャクナゲの開花は、花芽が多く咲いた後は数年極端に花芽が少なくなる性質があるようです。毎年平均した開花を望むなら多く花芽が付いた年は小さいうちに適宜摘んだ方が次の年以降の花数が減らずに済む様です。

おそらくまだ木自体が花芽を沢山付けられるほどの体力が回復していないのだと思います。本来なら移植した後の数年は花芽は出ても全部摘み取って木自体が元気に成って貰えるようにした方がよかったと思います。
つまり、蕾が出てくるからと移植後5年間そのまま咲かせてしまっていたのでおそらく木自体が徐々に弱っているのかもしれません。移植後3年くらいは蕾を全部摘み取って養分を葉や根の方の成長に回してあげていたのなら、今年あたりにまぁまぁの数の花が見事に咲けたのかもしれません。
つまり今まで「養生」を怠っていたと言う事です。今回5年間花を咲かせていたことがダメージに成っていたと感じます。怪我や病気をした人が治っても、退院してすぐには健康な時と同じ様な動きはできません。徐々に身体を動かし、数カ月リハビリなどを経て身体を作ってから職場復帰しますよね?移植された樹木だって同じ事。

植物の花を咲かせる意味の中に、親株が衰弱してきたのでもし枯れてしまっても次世代が残る様にと、子孫を残すため花を咲かせ種子を作る事があります。移植後の開花はそれに近いと思います・・・。

花後の事を考えず(花後は管理であり養生とは呼ばないと思います)、まず株自体の健康の方を第一に考えては。

まだ葉がちゃんと育って殖えているのならゆっくりではありますが回復できます。まずは3年くらい花芽が付いても全部摘んでしまい様子をみてあげて下さい。

素人による樹木の移植は、根回しをしなかったりで根を必要以上に傷めやすく、庭木だと事前に枝を減らすたりもあまりないので(普通植物を移植し根を育てたい場合は枝や葉の数を減らして株の体力の消耗を防ぎます。ですが庭木の移植だと見かけの問題であえて行わない事が多いです)樹木の移植後は数年間かけてじわじわと養生させた方が良いのです。ニホンシャクナゲは成長がとても遅いので何事も慎重に行い人間の都合よりも株の方の都合を優先させた方が、長い目で見るとより元気に成り花も見事に咲かせてくれます。

元々野生の樹木ですから、花後の目立った作業はありません。実を付けさせない様にガクごと摘んだり、傷んだ枝を早めに整理し癒合剤を塗っておく、あとは園芸種のセイヨウシャクナゲに準じた手入れで良いですが肥料などはあまり多くなくて良いと思います。外国種のシャクナゲから見ると、成長は本当にゆっくりです。我が家では野鳥が落としていくフンが養分になってるくらいで基本放置です。元々野生の木なのですから山で肥料をくれる人などいません。他の木が日差しを適度に保ってくれ積もった落ち葉が分解されながら土環境を整えてくれ、野鳥や小動物のフンが養分となります。
庭だと適した土質に植えていなかったり、日差しが強すぎたり他の木の落ち葉がまんべんなく根元の土を覆うという土環境の再現は難しいかもしれません。腐葉土を足したり、下草を這わせて地面が適度に湿り乾かない様な工夫が必要と思います。
我家では、バードテーブルが傍らにありヒマワリの殻が何年分も堆積していたので計らずもそれが落ち葉の代わりと成り、近くにあったニオイスミレの特に夏葉が立派な品種のがその場を気にいり数年かけて群生したことで適度に湿りつつも通気性の良い土環境に成った様です。これは偶然なので他の家での再現は難しいでしょうが、得てして野生由来の樹木は人工的な植栽では気難しいので特に気を付けて栽培してあげて下さい。

かんちゃん 2013/05/08(水) 13:31:50
ばんざいうさぎさん、懇切丁寧なご回答を有難うございます。5年前に
福島県の富岡から埼玉県の蓮田まで運んでもらって、庭に植えてもらったのですが、植木職の方が、一貫して行ってくれました。土壌も現地から大量に持ってきて石楠花の周りに配していました。

かんちゃん 2013/05/13(月) 09:15:03
[[解決]]
あまり、手をかけないほうがよさそうですね。来春から、花芽は、摘むように心がけたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター