バラの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

江戸人 2013/05/03(金) 09:29:30

環境・埼玉県南部都市部・西向き・陽当たりは正午から5時頃まで

知り合いがここのところ留守がちなので、代わりに私が鉢に水をやっているのですが、中に、品種名は不明ですが、バラの鉢があります。

樹高 70センチ

主幹の太さ 2センチ弱

鉢の大きさ 13センチ(円周)×20センチ(高さ)

去年の夏過ぎに買ったもので、冬、植え替えをしていません。

この鉢が水の吸い込みが悪く、完全に根詰まり状態のようなのです。

この先、夏がくると果たして乗り越えられるのか心配です。

そこで、質問です。

根鉢を崩さず、大きな鉢に植え替えた方がいいのか。

根鉢を多少崩して植え替えた方がいいのか。

このまま冬まで待った方がいいのか。

ご教授下さいませ。

たちつ 【近畿】 2013/05/03(金) 14:37:29

薔薇の植え付け・植え替えとは

テキスト時には、落葉樹系ですから、休眠期前後の、晩秋〜晩冬が植え替え時期です。 
丁度その頃には、正月前・農閑期や剪定時期にも当たります。
又、神事的には、土用の日前後は避けるとも 言われます。
私個人としては、思いついたときが、植え替え時です。

 植え替えるということは、葉茎根を切り半殺し状態にしますし、環境も破壊しますから(根と土の構造や質) 寒さ・暑さ・保湿(土の保湿と薔薇の保湿)を考慮しなければならない。
暑ければ、薔薇特有の根の病気にも、配慮しなければならない。

通常は、一季咲きの薔薇で無い限り、四季咲きのバラは、植え替えません・・・これから最盛期になる花がなくなる。開花が遅れる

それ以前に、他人のバラですから、余分なことはしないのが世の中の礼儀の一つです。
特別の依頼があるとか、特別な理由根拠があれば、別ですが。
蛇足的な行為。 良かれと思ってなしたことが、返ってあだとなることも多い。他人は、なにを考えどのような言動をするか、解らない。
・・・例えば、親しくしている近所の子供を良かれと思って、ドライブに連れて行ったと仮定します。一人や二人増えても同じ。豪華な食事も、お土産も買ってあげた。その帰りの途中で、 万が一の事故で近所の子供が大怪我した、死亡したと想定した場合。その子供の親は、感謝してくれるかどうかと言うことに似る。 
 日光流の考え方。
モットそれ以前に、スレ主さん自身が、質問するほどですから、対応の
仕方が解っていない 不安もアル。
 余分な考えは、捨て去ることが楽かも。
色々なリスクを冒してでも、それ以上のメリットが見込めれば、実施する価値はあるかも。

解決済みの椿の植え替えは、常緑樹ですから、一般的には、花後すぐです。

植え替え用土・・・好みと流派・地方地方により異なる。
バラは、赤玉土7 腐葉土3 の混合土が無難。
椿も同じですが、砂6 腐葉土4でも良い。

簡単な参考サイト
http://www.sc-engei.co.jp/plant/garden_tree/cultivate/205.html

このように思います。


たちつ 【近畿】 2013/05/03(金) 15:02:53

>鉢の大きさ 13センチ(円周)×20センチ(高さ)
直径13cmの間違いでは、それにしても、小さいですね。
その倍の、直径24cm-36cm程度のほうが、後々の管理が楽かも。
プラ鉢より、素焼き鉢のほうが、重たいですが、夏冬の管理が楽。


M 2013/05/03(金) 17:27:26
鉢増しの考え方で根鉢を崩さず、7〜9号にうえかえられたらいいとおもいます。
(樹高70cmは鉢の高さは入っていないですよね?)

江戸人 【関東】 2013/05/03(金) 23:08:32
たちつさん、こんばんは。

懇切丁寧なご回答、ありがとうございました。

たいへん参考になりました。

「椿の植え替え」については、私の単なる入力ミスでした。失礼いたしました。

ご指摘の通り、バラが現在植わっている鉢は「直径13センチ」です。失礼いたしました。

ありがとうございました。

江戸人 【関東】 2013/05/03(金) 23:18:29
Mさん、こんばんは。

早速のご回答ありがとうございました。

大きめの鉢がありますので、根鉢は崩さず、植え替えてみます。

樹高は鉢の高さは除き、バラの地際から70センチです。

ありがとうございました。

江戸人 2013/05/04(土) 22:23:39
[[解決]]
皆様、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター