デコポンの花

[園芸相談センター]の過去ログです

タケチャン 2013/05/02(木) 08:31:25
昨年小さな木(3年目)で12個もできました
今年、葉っぱが出るのですが、花がつきません
表の年と裏年があるとか聞いたことがあります
このような雑柑は交互なのでしょうか

たちつ 【近畿】 2013/05/02(木) 10:46:16

デコポンとは

どのようなものでも、大なり小なり有ります。
私たち自身でもそのようにしています。
徹夜でマージャンした翌日には、仕事がしんどい。 飲み過ぎとか、連休明け、社員旅行の翌日には、仕事などしたくない。
3Mとよく言われます。

3Mとは
ムリとは負荷が能力を上回っている状況、ムダとは逆に負荷が能力を下回っている状況、ムラはムリとムダの両方が混在して時間によって表れる状況を指す。
100ccのコップに、200ccの水は、詰め込めない そこで溢れると言う現象か、コップを破壊する・膨張して100ccの容量を120ccにするとか(水の凍結)と言うことになる。少なすぎても役に立たない。
そこで程ほどになるように、調整することになる。
これを中庸という。

何事にも、周期バランスというものがあります。
  バイオリズム(英: biorhythm)ともいう

>雑柑
の意味がいまひとつ解りませんが
交配雑種 混血ハーフなのか 
その他の雑多なミカンなのか(主目的外・主力生産以外・雑草雑費扱い)

ミカンの原種は、棘ミカンのカラタチと思う。日本ミカンのもとは、タチバナとか云われています。

金柑とデコポンは、小さい樹で実るのが、面白い。
なぜか値が高い。 相対的収穫量が少ないのかも。
もし、相対的収穫量が少ないとなれば、表裏年もきついと想像される。

このように思います


oakland 2013/05/02(木) 12:15:55
カンキツ類は程度の差はあれ、いずれも隔年結果性があります。

タケチャン 2013/05/02(木) 13:09:54
[[解決]]
たちつ様
oakland様
早速のご返答ありがとうございました、
よくわかりました、
来年を期待したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター