昨年の苺(うどんこ病)の実がなりそうですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【近畿】 2013/05/01(水) 09:52:04
昨年にうどんこ病になった苺をそのままにしておきましたら今年また葉っぱがわさわさ増えてきて今年買った苺より実がいっぱいなりそうな雰囲気です。見たところうどんこ病の感じもありません。苺は1年限りで次の世代に更新すると聴いていますが残しておきました。葉っぱにうどんこ病の気配もないなら実がなったら食べてもいいんでしょうか?
ちなみに昨年秋に買った苺はあんまり実がなりそうな雰囲気がないです。葉っぱは元気ですが。

ぶるこ 【甲信越】 2013/05/01(水) 14:35:14
ともさん、こんにちは。
特にうどん粉病になった実は食べられない
と言うことはないのですが。。
見た目と味に問題はあるでしょうが
食べること自体に問題は生じません。
ただ、使用した薬剤によっては
避けたほうがよい場合もありますが。。

とも 2013/05/02(木) 16:02:24
2年前に買ってきた苺で昨年の春ごろうどんこ病になりました。実はちゃんとしたものもありました。その苺が今年2回目の収穫期を迎えましたうどんこ病になった苺なんですが今年はうどんこ病の気配がないです。本来2年前に買った苺は捨てて次の世代を育てるようですが一応残しておいたんです。それがまた葉っぱがわさわさでてきて実がなったんです。昨年春にうどんこ病になったけどその苺が同じ苺と思えないような元気そうな葉っぱです。薬剤は使用していません。その時はあきらめたもので放置でした。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/05/02(木) 20:59:46
1年限りで次の世代に更新する
というのは、その方が大粒のものを収穫できて、管理も楽、そして均一のものが収穫できるという生産的な事なので、
その株を使ってはいけないという事ではないです。
本来は、2〜3年目くらいが一番収穫量が多いという話もあります(粒は小さくなる)

とも 2013/05/06(月) 11:11:40
ありがとうございます。
昨年買った最新の苺の方が実のなりがよくないんです。
昨年のはほとんど実がなっていません。2年前の時よりも肥料はあげてるんですが。
あげまくってるのではなく適度にです。
最初の時は育て方が今以上にわかってなかったので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター