ミニバラに蕾がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【東海】 2013/04/29(月) 17:55:36
3週間ほど前に園芸店で、4号鉢ほどのミニバラを購入しました。その時点では蕾が4個生っていたのですが、その後葉ばかり出てきて蕾がなりません。
栄養剤も与えましたし、ピートモスも混ぜました。
何がいけないのでしょうか。どうぞよろしくご教授ください。

ぶるこ 【甲信越】 2013/04/30(火) 14:26:05
ともさん、こんにちは。
どのように管理されているのでしょうか?
購入時のつぼみは咲いたのでしょうか?
栄養剤を与えれば咲くかというとそうでもありませんし
ピートモスを混ぜた理由もわかりません。
鉢増ししたということであれば
通常の培養土で充分ですし…?

とも 【東海】 2013/04/30(火) 14:44:39
ぶるこさん、初めまして。返信ありがとうございます。
購入時の蕾は4つのうち2つはすぐ咲きましたが、残りは徐々に開いてきています。風通しや日光は問題ないところに置いていますし、水やりは乾いたらやっています。もちろん根元のみで、雨にもさらしていません。
とあるサイトで、バラにはピートモスが多めの土の配合が書かれていたので混ぜたのですが・・・(T_T)

gardenfan 2013/04/30(火) 15:05:40
バラの蕾が付いているというのは温室で栽培されて早く蕾がついてからです。栄養成長から生殖成長に切り替わっていますので、そのままで後から続々と蕾がつくことはありません。
つまり一旦切戻してから伸びる枝にしか蕾は付きません。

ぶるこ 【甲信越】 2013/05/01(水) 14:33:34
開花した枝もあるということで
花がら摘みはしたのでしょうか?
そのままでは流石に開花しにくいです。

>バラにはピートモスが多めの土
というのはわかりませんが
生産する際、水遣りの手間を省くために
水持ちのよく、更に軽いピートモスを使うのはわかるのですが
植え替え時には多く入れると水はけが悪くなってしまうので微妙なところです。
とはいえ、既に入れてしまっているのでどうしようもありませんが。。
冬の植え替え時には入れないほうがよいかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター