今年牡丹が花をさかせませんでした。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


sanukinoetsukosan 【四国】 2013/04/29(月) 15:41:20
@来年咲かせるために今することは?

Aこれからすることは?

現状は1メートル位の高さの木(2本目はシュウート)の先に葉がでています。下には芽もついています。
10年前に大根島で買って庭にうえたところ、毎年大輪の花を4輪から6輪咲かせていました。
咲いたその日に切り取り、部屋で楽しんでいました。昨年は12輪も花が咲いたのを忙しくてそのままにしてしまいました。
寒には油粕を施肥しながら、ごめんごめんといいましたが、怒っています。
ご機嫌をなおして貰って来年1輪からでも花を咲かせたいと思います。
咲いてこそ花です。よろしくお願いします。

りよ 【関東】 2013/05/01(水) 16:06:55
疲労しちゃったんですね…。
枝2本?に12個はきつそうです。

@花を咲かせらるだけの力がなかった株なので、お礼肥は通常の1/3-1/2に抑えて与える。
小さな蕾があれば取る。
株元の台木がむき出しなら土寄せしておく。
台木の芍薬芽が出ていたら取る。

A肥料が油粕のみなら、これに骨粉か魚粉、カニガラを加えて様子を見る。
私は、花後には液肥+効果の長い系の肥料を、芽出し肥には有機配合肥料(10-30-10)を使っています。
面倒な時は、根菜用の肥料(4-7-4等)をそのままあげてしまいますが。

あとは病害虫に気を配っておく、高温多湿に注意するくらいでしょうか。

最後に、品種にもよりますが、個人的には、地植えで10年選手なのに、枝が2本というのが気になりました。
私のところにも当家に来て10年の、三年生苗で植えた牡丹(麟鳳、長寿楽、天衣等普及剛健品種)が20株ほどありますが、どれも結構な株立ちになっています。
ひこばえをとってしまっているのでしょうか?

来年は頑張ってくれるといいですね。

sanukinoetsukosan 2013/05/02(木) 01:19:34
りよ様
早速のアドバイス有難うございます。
品種はわかりません。
観光で行ったときバスがでるぞウ〜≠フ声にあわてて千円で買ったもので直径30センチにもなる花が咲いたときはびっくりしました。ピンクで中が牡丹色のグラディーションです。
ご近所さんも楽しみにているので早速実行します。

切り込むと花が咲かないと聞いたことがあるので1.5mになっていたのを昨年11月の終わりごろに50センチ切りました。
花が咲かなかったのはそのせいもあるのでは?

それとひこばえは出ません。
肥料も園芸店で花の肥料を購入するので配合を気に留めたこともありません。
本当に参考になります。

Kram 2013/05/11(土) 18:39:23
まず大事なことを確認する必要があります。
根元に毎年土をかぶせて、茎が最低5センチは埋まるように植えましたか?
一方で水はけはよいのを好むので、小山のように土を盛り上げて茎をうめます。
ボタンはシャクヤクの根に接いで売られていますが、シャクヤクは草、4、5年でこの根はなくなります。なので、シャクヤクの根が生きている間に自分の茎から根を出させる必要があるのです。
これがなされていないと短い間で枯れる原因になります。花も、もしかしたらシャクヤク台木の根が弱って来て、生命の危機を感じたため一杯つけたのかもしれません。。。
何もかかれていなかったので、別の可能性としてあげました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター