西洋アサガオの摘心

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


【関東】 2013/04/28(日) 14:43:35
グリーンカーテン用に西洋アサガオを植えました。いま本葉4〜5枚になりましたが、分枝のための摘心はしてよいのでしょうか?(何回くらい?)ご教示ください。

たちつ 【近畿】 2013/05/01(水) 18:52:52

西洋アサガオとは

西洋アサガオにも、沢山の種類があり、蔓の勢力も蔓の長さもばらばらです。
土壌の肥沃性や根域・植え付け間隔とグリーンカーテンの縦横面積や角度にも拠ります。

一回の芽摘み 蔓茎3-4本仕立てで、 蔓の誘引角度を低く右へ左ヘと蛇行誘引すれば面白いかも。

とにかく、土を深く広く掘って、腐葉土を良く梳きこみフワフワにして、水切れをさせないこと。 根に直射日光を当てない。直射日光は、蔓先に当てる ように心がける。

と上手く仕上がるかも。

アサガオ栽培とは、根を元気に育てること。 水切れ禁止。土をフワフワに保つこと。 そして、 低い角度で誘引すること。
開花の遅い早いなどの花の管理は、芽摘みして、芽摘みして、孫蔓を育てること。

もともとは、アサガオ・昼顔・夜顔とは、さつま芋の親戚ですから、立形栽培より、平面栽培向きのものです。
フジのように、樹に巻きついて、よじ登り光を取り合う山地森林蔓植物ではなく、陣トリゲームの平地蔓植物。

日本のアサガオに四季感は有っても、西洋アサガオ・昼顔・夜顔に四季は無い。 前者は太陽(光)に反応し、後者は、温度に反応する。

このように簡単に割り切っています。


2013/05/08(水) 13:10:39
[[解決]]
有り難うございました。よく分かりました。お礼言上が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

2013/05/22(水) 10:45:04
[[解決]]
有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター