クワの実がなりません

[園芸相談センター]の過去ログです

lala 【東海】 2013/04/28(日) 09:49:48
数年前に庭に生えてきたクワの木です。
現在、大きさは3〜4mくらいでしょうか。日当たりは良いです。
地植えなので、特に水やり肥料はやっていません。

6、7年前に生えてきて、どんどん大きくなるので、
切ってしまうか、残すか迷ったんですが、
4年程前に実がなり、おいしかったことから、庭木として残すことにしました。
去年、木も大きくなり、花芽もたくさんついて、ジャムにできるくらいなるかな〜と期待していたら、
ほとんど花が落ちてしまい、食べられたのは10個くらいでした。
きっと、まだ木が若いから実を落としたのかな?と思って今年に期待しましたが、
去年と同様、花芽はたくさん付いたのですが、ほとんど落ちてしまいました。
クワに、雄株と雌株があることは知っています。
実際、去年も少なかったんですが、少しは実をつけました。
でも今、ネットで雄花の写真を見たら、うちの木はどうも雄花ばかりのようです。
4年くらい前に木が小さくても実がなったとは、結構なってたんですが・・・。
途中で雄雌が変わることってあるんですか?
それとも、他の原因で実がつかないのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/05/01(水) 18:28:16

クワとは

地図でも、桑畑と その他の田 畑牧草地 果樹園 茶畑と区別されていますように、 クワとは、カイコ(絹糸)のためのエサつまり 葉っぱを収穫するものであって、その果実は長年お邪魔無視でした。
童謡にかすかに残る程度の価値しかなかった。
最近では、その役目もないので、生態も良く知られていない。

雄株と雌株のほかに、両性株もあるようです。
両性株の雄花が機能不能となれば、実質的に、性転換したような感じになる。 再び元気に機能快復するとか、 3年毎に、元気になるとか、元気がなくなるとかもある。

当家のも、ほとんど全部自然落果しています。
無頓着なのと、興味もなかったので、クワの実など受粉しなくても、大きくなるものと思っていました。 鶏の無精卵のイメージ。
当然最後まで、成長せずに落果してしまうものと思い込んでいました。
従って、果実がなっているときには、気がつかずに、落果してから気がつくと言う程度。
そのような性質があるのかも。
果実のカキのような感じかも と想像します。

他にもモット良い、 模範解答がなされるかも知れませんね。


lala 2013/05/07(火) 22:13:42
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。
質問を書いた後、再度観察したら、一部の枝は実が付いていました。
やっぱり、うちのクワの木は両性のようです。
不思議なことに実が付いている枝にはそれなりについていて、
この枝だけが雌株という感じです。
近所の畑にの傍に生えているクワの木は実がビッシリついていてうらやましい限り・・・。
でも、せっかく生えてきたし、木陰を作ってくれるし、
庭木として愛でたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター