ポトス エンジョイの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

子猫 【関東】 2013/04/27(土) 08:13:17
園芸店で、一目ぼれしたポトスエンジョイを買いました。たかがポトスに、この値段?と思いましたが、惚れたので思い切って買いました。
普通のポトスやライムは育てていますが、エンジョイは失敗しました。
普通のポトスと同じ育て方では、いけなかったのでしょうか?
なにが悪かったのか解りません。教えてください。

kram 2013/04/27(土) 18:07:08
基本丈夫で同じ育て方でよいですが、枝代わりで斑入りの部分も大きく、あくまで比較の問題ですが、若干性質は弱い、特に日には焼けやすいです。
どう育てたのかが書かれていないので、ナニがいけないの?と聞かれてもわかりません。

失敗した、とは具体的にどうなったのでしょう? 腐った、乾いて枯れていった?。。
もっと具体的にどう管理して、どのくらいでどうなったか書いてください。

子猫 【関東】 2013/04/28(日) 13:41:30
kram 様
ポトスはゴールドやライムを長年育てています。昨年の夏にポトスエンジョイの模様に引かれて買いました。部屋の中で一番明るい、直射光の入らない場所に置いています。水やりは通年、他のポトスと同じように、触った感触で水を欲しがっていると感じた時に、やっています。
この冬 元気がない事に気づいてソット引っ張ったら、根が腐っていました。水のやりすぎか寒さかと思いました。
ポトスエンジョイは、難しい植物でしょうか。
買って暫くしてから、葉の表面がデコボコしているのも気になります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター