椿の花が黒い

[園芸相談センター]の過去ログです

りゅう君 【近畿】 2013/04/23(火) 17:13:58
一か月程前に椿の花を植え替えました。
そのせいでは有りませんがその花が黒く鑑賞に堪えません。病気なのでしょうが原因が分かりません。対処法を教えてください。
1.5m位の高さで、20年以上になります。

たちつ 【近畿】 2013/04/24(水) 02:29:12

黒くなってしまった椿の花

実物を手にとって、じっくりと観察してみないと、どうともいえませんが、好き嫌いは別にして、長年観察してみれば、面白いかも。
病気かも知れませんが、私は環境の変化に対する、反応だと思います。

歌は世につれ世は歌につれの と申しますから、色々とありますよ。

私なら、待ってましたとばかりそれとなくじっくりと行く末を観察します。
ナイトライダーという品種もあります。

椿も一寸変わった性質が色々とあります。花が散るというより、抜け落ちると言う感じですから。

どうしても鮮やかな花色と言うのなら
下半身を涼しくし、株元に腐葉土を鋤き込むとか、骨粉を混ぜるとか、
冬には、幹にこも巻きしたり、株元に敷き藁を敷いたり、真夏には、斜光ネットを張るとか 剪定をしてみるとか
考えられる施策を色々と試してみないとどうしょうも無い。
もしかしたら、葉も幾分黒くなっているかも知れません。

と曖昧なご返事しかできませんが。

ムリかも知れませんが、元の花色の画像と、今の花色の画像やその時々の熟成したハッパの画像合計4枚を 画像投稿すれば的確なご返事がなされるかも知れませんね。


りゅう君 【近畿】 2013/04/24(水) 09:16:29
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。今まで椿に目をやることはなかったのです。年をとりまして、最近やっと花や木に興味を持ち出したところなのです。
指摘されたことはひとつひとつ納得できるところです。アドバイスされた事を試し、綺麗な椿になるようトライしてみます。

たちつ 解決済み 【近畿】 2013/04/24(水) 21:34:28
[[解決]]

花色の変化のたとえ話について、画像投稿欄・画像相談へUPしました。
少しでも、ヒントやご参考になればよいかも。

花色の変化とは
たちつ 2013/4/24 (水) 20:42:57



たちつ 解決済み 【近畿】 2013/04/26(金) 16:44:48

花色と人の感性の曖昧さ 追加画像UPしました


花色の変化とは
たちつ 2013/4/24 (水) 20:42:57
の追加画像
たちつ 2013/4/26 (金) 16:40:10

全株=全花は 花菌核菌病に汚染されていますが
同じ品種です。
人間の感覚なんて、実に曖昧なものです
開花を見ても、角度・時系列・光線でもこれほど違います。
形でも、これだけ違いますから、まして、花色や香りなど
それ以上にギャップがあります。
過去の記憶に至っては、更に曖昧なものです。
更に、感受性や好み・心情もありますし。

画像連結のため画像が歪になっています。
愛犬ヨークンの散歩中ということで、花びらの萎れもあります

撮影は下手ですが、病気とはいえ、花景としては、魚の鱗のような花びらが整然と右螺旋していて、まずまずの開花でした。
開花途中と全開状態と2種類の趣があるのが良い。
花か散るのも、花びらで散去るのでなく、花自体が抜け落ちるので、掃除も楽。花びらで散ると雨で張り付いたり、瓦礫や小石に絡みつくので、難儀なものです。
程ほどの病気も便利。 重い病気になれば、蕾落ちする。
花が汚れて汚くなれば、幹枝をゆすれば、汚い花は、簡単に落ちる。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター