雑草に強い芝の種は、どすれば?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


とちのき 【関東】 2013/04/21(日) 12:10:41
雑草に負けない強い芝、と言う事で買おうと思います。
今の状況は、未だ庭に草はありませんが、即雑草が立ちます。
それが今家を新築中で、材料が置いてあり何もできません。
空きスペースには種を蒔けますが、草が凄くなり負けそうです。

質問はこんな状況なので、種は大きな箱に蒔き、芽が出て大きくなった
ら来年の春に地面に植えた方が確実でしょうか。それとも、もう蒔ける所は蒔いてしまった方が良いのでしょうか。遠いので草刈りとか頻繁に
行けないので、即草が立ってしまうのです。  草と芝を同時に刈れば
良いらしいです。 でもどう考えても草の方が成長が早く負けそうでうです。 土地は広いので、薄く平たい物に植えた方が良いのかと思います。移植も面倒ですが、いかがでしょうか。お知恵をお貸しください。
(家が建てばずっと住みます。)

たちつ 【近畿】 2013/04/21(日) 14:22:49

芝生とは
基本的に、農業系とは、雑草との戦いしかないと言い切っても、過言ではない。
ついでに、漁業とは、海の顔色しだいです。

雑草に強い芝はありません。この場合の雑草とは、景観的に、邪魔になると言う意味で、芝を傷める・殺す・死滅させると言う意味ではない。芝生自身ある意味では、生命力の強い雑草ですから。
従って、除草剤に強い芝生を探してみれば面白いかも。

和芝系は、種子を蒔くと言うより、マットを敷き詰めるのが普通で、西洋芝は、種子を蒔きます。

>草と芝を同時に刈れば良いらしいです。
これは、勘違いで、芝刈りを頻繁にすれば、雑草は目立たなくなり、雑草が生えにくく、絶滅する。 ただし雑草の中でも芝生と相性の良いものが難儀です。
ゴルフ場の芝などが比較的楽かも。・・・予算が無い
野球場やサッカー場・XXランド系は、同じようなものですが、予算がある。
官僚系公園施設は、手入れが雑で、メンテも気分しだいでバラバラ。

 雑草の進入は、芝生マットについてくる、持ち込まれた土や庭木・腐葉土についてくる、風で飛んでくる、足の裏や衣服についてくる。雨で隣から流れてくる、鳥や猫・ネズミがキャリーアになるなど・・・・
その一粒が成長しても、草引きしないそのうちに拡散する。
特に、和芝は冬に枯れますから、敷地に隙間空間ができて、春になれば、雑草がいち早く活動する。

芝生の無い、今のうちに、顆粒の除草剤は長期間の効果があるのでダメ。・・・残留して、芝生が育たなくなる。
そこで、残留しない、安物の希釈液タイプの除草剤を隅々まで、噴霧器で、霧散布して、雑草の根源を少なくすれば良い。
生えていようが、生えていようが10日間隔で噴霧する。
雑草の花が咲いたら、種子はばら撒かれたと思うことです。
希釈タイプは、種子を殺すものではない。葉から浸透して、根をからすタイプです。
雑草の種子は、梅毒と同じで、30年ほど潜伏します。長ければ、数千年数億年も行き続けます。1m四方に1億粒あるとも云われています。

今の時期 色々な職人さんの出入りも・車も出入りしているでしょうし。

コンクリートの上に、人工芝をならべるしか方法は無い。
この人工芝でも、ゴミや糸くずが気になる。

芝生の管理は、芝刈りして、何ぼの世界と割り切ることです。
芝刈り除草は、日々の洗濯をしたり、埃を掃除機で吸い取るイメージと同じ。

現実的には、ホームセンターで、マットを買って敷き詰めるか、西洋芝の種を直播するか となる。
ある意味では、生垣やお花を育てるより面倒なことです。
踏めば禿げて来るし、病害虫の発生もあるし。消毒すれば済むことですが、子供が小さければ、芝生の上で寝転がるし。犬も走り回ったり糞尿もするし、犬も猫も、芝生を齧るし、掘り返すし、ミミズが湧けば、モグラやイノシシもやってくるし、湿気が湧けば、ワカメのようなイシクラゲが発生するし、雨が降ればすべるし・・・・
何でも日ごろのメンテを如何にして、簡単に済ますかと言うことです。

このように思いますが


とちのき 2013/04/23(火) 12:45:14
[[解決]]
納得致しました。

有難うござました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター