モッコウバラの鉢をいただきました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ばらばらチャン 【九州】 2013/04/20(土) 21:24:28
奥さんが真夏に一か月間、遠方に里帰り出産することになったので育てられないから、ということで、会社の方から開花終了の7号鉢植をいただきました。
水やりが確実にできるとは言えないので、断腸の思いで鉢数を減らしているそうです。
ほんとうに申し訳ないけど・・・という感じで譲り受けました。

ですが、私はベランダ専門なんです。
バラは育てていて、きれいに咲いたら切り花にして持っていったりしてましたから大丈夫だと思われたのでしょう^^;

しかもすでにかなり大きくなっていて、挿し木して2年目という感じの細さではありますが、丈は支柱にぐるぐる巻きにしても私の身長を10センチは超えています。
花が終わり、やる気満々な感じで新しい目が節から伸び始めています。

これはもう、夏が来る前に暴れて手に負えなくなる感じがバシバシします。
剪定するなら今!だと思うのですが、強剪定しても大丈夫なのでしょうか?
というのも、去年の剪定した場所がかなり高い位置(100センチほど)で、そこからものすごく大量の(しかも太い)シュートが車枝状に発生していて、何とも言えないモジャモジャ状態なんです。
このよくわからない絡まった部分を撤去したら、全体の3分の2以上がなくなってしまいます。
できれば根元からシュートをだして、形よく150センチのオベリスクに誘引してやりたいのです。

モッコウバラは鉢向きではないので、育てた経験がありません。
まだ木質化していない挿し木の株(しかも白黄色の二色植え^^;)です。
強剪定に耐えられるものでしょうか・・・・

たちつ 【近畿】 2013/04/20(土) 21:40:06

原種系蔓薔薇ですから好きなように斬ればよい。
一握りでも残しておけばよいのでは。
捨てくずで、挿し木すれば尚安心です。
薔薇の中でも棘がなく多花性が好まれている。
一季咲きですから、おおよそ7月中ごろまでに剪定しないと、来年の花は無いかも。
ほっておけば、成長も早いので、暴れまくります。
20m以上ワサワサと伸びて、数年で、占領されてしまうかも。

花後に、バッサリと刈り込めば面白いかも。

保険目的で、親株に新芽が出るまで、挿し木して予備株を確保することをお勧めします。
薔薇の根は粗いので、植え替えれば万が一の確率で枯れる可能性もある。

又、今咲いている花の位置関係を見ておくこともお忘れなく。

このような蔓バラです。


gardenfan 2013/04/22(月) 00:23:28
えらく早い開花ですね。

とりあえずシュートも出ているようですので、シュートを三本ほどに整理してそれがしっかり伸びたなら、今年咲いた枝を月一本ほどを六月から削除することです。10月にシュート更新できていれば鉢植えでも十分可能です。

鉢植えなのでその程度の本数に整理しないと、水切れで枯れやすくなりますし、病気にもかかりやすくなります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター