イチゴの葉っぱだけが元気になるのはどうして?

[園芸相談センター]の過去ログです

sakura 【九州】 2013/04/19(金) 23:23:35
いちごをプランターで栽培しています。葉っぱは元気に伸びていますが、花は咲いても実が小さく、また実の付いたつる?が伸びてきません。元肥は堆肥。米のとぎ汁やEM菌を薄めてやります。追肥に888の化学肥料を施しました。
肥料の成分で足りないものがあるのか、または過剰なものがあるのでしょうか?おいしいイチゴの育て方を教えて下さい。
また、ナメクジに先に食べられないようにするにはどうしたらいいでしょうか

たちつ 【近畿】 2013/04/20(土) 02:28:15

一季生り草イチゴとは

まず、苗は毎年買っているのか (・・?
自家採取なのか
それとも去年のままの、親株なのか・・・・多分これのように思う。

眠たくなってきて、眼が見えなくなってきたので 簡単に

ポイントと調べ方を列挙ス
苗のとり方・・・・苗により実のなる性質が極端に異なる。太郎次郎三郎の意味と性質
切り離し方・・・ランナーとは・ 花実の付く方向と・目印とは

苗の選び方に問題があるように思う。

>米のとぎ汁
今は寒いので良いですが、乳白色のとぎ汁は、ダメ
沈殿物が鉢底にたまり、真夏の高温で糊になりヘドロになり腐る。
花壇なら良いですが、鉢植えには禁物です。
与えるのなら、上澄み液で、沈殿物は捨てるか、古い土に混ぜて、醗酵させるその後天日で乾かす。

こだわりすぎて、色々やりすぎ。腐葉土と土だけでよい。
どうしても与えたければ、石灰一つまみと元肥として、888なら小さじ一杯程度。を培養土に混ぜ込む程度。
肥料を与えるくらいなら、田んぼの水か、透明な大河の水を与えたほうがよっほどマシ。近くにあればの話。

>ナメクジ対策
単純に考えて、ナメクジは卵か幼虫で土や腐葉土に紛れてくる。
2-3日天日干し土をカラカラにすればよい。2週間以上なら尚良い。
干す土や腐葉土の厚みは1cmでも5mmでも薄く広げれば尚良い。2cm以上になれば、死なない。

次に植えつけたら、表土にナメクジ誘引剤を2-3粒撒く。鉢底にも2-3粒
2重底なら、排水あなから2-3粒入れる。
一粒はかなり細かいですが1-3粒でよい。
どうでも良いことですが、農薬嫌い・不安なら、蕾が確認できるまでならいつでも良い。
ナメクジがいれば、ナメクジがハイハイした跡がネバネバが乾いて光る。

プランターを地面に置かずに、鉢台に置くとか、ブランコのように、紐で空中に吊るとか、植えつける方向をそろえて、プランターの外にイチゴがなるようにするとか。 

ナメクジに手があるかどうか解りませんが、寄せ付けない・住み着かせない、手の届かない場所へイチゴをならす。
ナメクジの厄介なことは、伴侶がなくても、一人Hだけで、繁殖することです。近親相姦より始末が悪い。便利と言えば便利ですが
伴侶は、遺伝子の多様化だけのもの。子孫繁栄には関係が無い。
相手がおれば尚良いという程度 いなくてもいてもどうでも良い。

亭主元気で外が良い、日曜日我が家は粗大ゴミ置き場 的扱いのほうが未だ幸せなのかも。

その他、ダンゴムシやうどん粉病というのもあります。

草イチゴの欠陥は、土壌の乾燥と真夏の暑さに弱いことです。
弱る・枯れて死滅しやすい

このようなイメージです。


たちつ 【近畿】 2013/04/20(土) 02:41:47

サイトの解説でも、出鱈目があるので注意 JA系が良いかも。

イラスト付きで、簡潔明瞭な模範解答的なJAサイトがあったのですが、
削除されました。
そのJAに聞いたところ、経費節減で、予算がなくなって断ったとか云っていた。著作権料の問題。
参考サイトとして、よく利用していたのにザンネンなことです。

出鱈目な解説とは、ランナーの切り方の正反対なら、ただ単なる目印ですから、まだ良いですが
親株を太郎苗のことを示しとか 太郎苗が一番良い なら問題がある。

色々なサイトで、確認すること。


M 2013/04/20(土) 09:07:05
植え付け時の用土のバランスが良くなかったのかもしれません。

おっしゃられている状況で判断すれば、葉ばかりが茂っているわけなので、
まず窒素成分が多かった。そして実を充実させるリン酸が少なかったという
ことでしょう。

秋から冬の間に栄養をとって株が充実し、そして春の今、蓄えたそのエネルギーを
元に成長し、開花結実するのです。 今からできることは、私なら即効性のある液
体肥料を水やりがわりにやりますが、液肥の頻度は週1です。

四季なりイチゴならN:P:KのバランスがPの多めの肥料を施すと思います。

sakura 2013/04/21(日) 20:44:48
[[解決]]
ありがとうございました。リン酸の多い肥料を園芸店で探してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター