ユリの球根

[園芸相談センター]の過去ログです

taka 2013/04/18(木) 10:28:09

4月中旬 ユリの芽が出てきて喜んでおりました、所が先日見たところ
穴が開いていて(掘られた感じではない)10個ほどなくなっています。 モグラとか食べられたのでしょうか、教えて頂きたくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2013/04/19(金) 05:03:47

ユリ苗と害獣とは

現場検証していないので良く判りませんが

>モグラとか食べられたのでしょうか
基本的にモグラは、ミミズなど生きた動物を食べるし、もっこりトンネルもアル。
モグラのトンネルをちゃっかりと利用してネズミが採ったのかも。
ユリなど球根系は、地上部の茎を引っ張ったら、球根が楔返しになって、茎が千切れやすい。鱗片も楔返しになっているし。
ところが、モグラのトンネルから引っ張れば、簡単に引釣り込むことができます。葉っぱは、下方向に順目になっていますから。

球根の位置を下へ掘ってみれば、トンネルがあったり、ユリ根の鱗片が散らばっているかも。
案外、近所の悪餓鬼が、面白半分に 遊びで引き抜いたのかも。
最近の親子ゲームは、親が子供に、万引きや盗み方を教えているのが難儀なことです。見つかれば、子供のいたづらとか何とか言い訳をするとか、逆切れする。

悪いことに、ゆとりちゃん世代の教師が授業で教えているし、NHK教育テレビでも、面白おかしく教えています。
例えば、子供のアイドルダンゴムシとか、 これからならおたまじゃくし(゜゜)〜とりとか。
ダンゴムシ獲り観察会なら、それはそれでよいことですが、
放課後に、近所でダンゴムシとりを遊びとしてします。
当然やたらと庭石をひっり返します。
そのうちに飽きて、石をその辺に投げて遊びだす。 風化した花崗岩なら割れるて飛び散る。これが面白いらしい。
次に自動販売器のゴミ箱から、ワンカップやビタワンの空瓶を持ち出して、道路へ投げつけて割る。

おたまじゃくしなら、早苗を踏み倒す・引き抜く。ついでに日ごろお世話になっているママへのプレゼントとして、野菜を盗んでいく。
スーパーのお菓子など、子供が食べたら、開封したまま、ママが並べ替えしている。(-_-;)

コノサイトでも、教師の質問で、回答しても 返事もなければ、解決済みのチェックを見た事が無い。

学校でなにを教えているものか意味が解らない。
生徒に道徳教育を教えよと以前は思っていましたが、最近は、教師に道徳教育をせよと言いたい。 といっても、文部省もNHKも天下りOBへの上納金対策に忙しいので、そのような細かいことまで、する気もなければ、している暇もない。

と愚痴の一つも言いたくなる。

愚痴は愚痴として、先入観や思い込みをなくして、コナンになったつもりで、詳しく現場検証しましょう。
なにか痕跡があるはずです。
犯人は事件現場へ 舞い戻る ということも言われますから。

5年間追跡調査した経験から、ヨチヨチ歩きのときから、親が子供にそれとなく教えている。
その子供の、一寸したいたずらが過ぎるので、子供を捕まえて、夫婦とおばぁちゃんを呼んでこさせて、注意したところ、謝罪もしなければ、黙ったままで、その後子供にそれなりの注意したものの、帰って行った。 後片付けはと言いたかったが、ムダなことと解っているので、諦めた。現在10人の子供と3施設を追跡調査中。子供の成長と犯罪性。子供系施設の両親やその運転手の花野菜泥棒の仕方パターンと行動パターンやその時節。離れているので防犯カメラの設置ができないのが難点。死角も多いし、ジドウセンサー付き追尾カメラを検討中。
園芸観察よりこの方が面白いかも。ユーチューブに投稿したら、無修正実録実写版というものの、どのくらいのアクセス数があるかにも興味がある。

このように思います。


tokyo 2013/04/19(金) 07:48:44
分かりませんが、多分カラスかもです。
自分もチューリップの球根も掘られて食べられました。
ユリは球根が苦いので食べるか分かりませんが
どうでしょうか?  病気、虫ですと夏に影響受けるでしょうから。
穴も空いてたとの事ですと、ネズミ?カラスでしょうね。

カラスを虐めると仕返しするらしいです。
虐めてた、ついてきてマンションのベランダにゴミを多量に
捨てられた、と言う話を聞きます。家もからすにチューリップの
球根を掘られてしまいました。10個全部かな?
次の年は大丈夫でした?何故でしょうか。虐めたかな?カラスのいたずらかも?   モグラは肉食ですからね。

tokyo (訂正・追加) 2013/04/19(金) 07:55:21
>>虐めてた、ついてきてマンションのベランダにゴミを多量に
カラスを虐めたら、
ついてきてマンションのベランダに多量のゴミが・・・・

カラスは知能が高く、自分で考えて遊ぶので、掘って運んだ
のかもです。  人間なら足跡とかありますか?それもありです。

taka 2013/04/19(金) 22:21:31
[[解決]]
たちつ さん. tokyo さん ありがとうございました。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター